へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

八ヶ岳 冬山初登山ビギナーズラック_2日目

3_001小屋の2階に宿泊客全員で雑魚寝。
朝6時半起床だが、さすがに10時間ずっと眠り続けることができず
間でちょくちょく目が覚める。
しかし真っ暗だし寒いし何もできないので、また寝る
を繰り返しつつ、ようやく起床時間になる。

朝ごはんもやはり冷たい。
とはいえ10時間も寝るとさすがにおなかが空いてるのでぱくぱく食べる。
食べたらそそくさと、日の出を見に高見石に登る。
今日の日の出は6時50分だそうだ。

高見石の上でしばらく日の出を待つが、
お日様は山の向こうから出るので、
6時50分ではまだ地上で登っただけなので、
ここまで見えるにはまだ時間がかかる。
すごい寒い。もう日の出なんか見なくてもいいかも
と思いかけたそのころ
3_00220分くらい待ってようやく日が昇った。
やっぱ日の出は感動的だ。
そして、暖かくなってくる。
太陽ってすごい。あんなに遠いところにあるのに、
ここまで暖かさが届くなんて
3_003とはいえ寒いは寒いので、日の出を拝んだら一目散に小屋へ戻る。

今日は、すごくいい天気だ。
遠くの山が全部見える。
4_001朝8時に小屋を出発。
高見石から見下ろした、白駒池へ行く。

ここは本当は池なのだが、全部凍っているので、
この上を歩いて渡る。
池の上とは思えない。不思議。
4_002標識もかなり埋まってしまっている。

4_003あたり一面白銀の中を歩いていく。
今日の雪は昨日と違ってしまっているので
あまり埋まらないですむ。歩きやすい。
4_004今日の天気は、なかなかないほど良い天気だそうだ。
八ヶ岳連邦のほか、北、中央、南アルプスまで
周りの山々がすべてきれいに見渡せるのだ。
パノラママップのようだ。
本物じゃないみたいにすごくきちんと見える。すばらしい。
4_005まるでサクラダファミリアのようだ。
と思うのだが、どうでしょう?。
4_006スキーで登って下ってる人もいた。
いいなあ。スキーで滑ったらすごく気持ちよさそうだ。
しかし登れる気がしないんだけど。。
4_007無事下山後は、近くの温泉に入り、蕎麦を食べて帰る。
お風呂も貸切状態。
車の窓からも、夕日に染まった山山が見える。美しすぎる。

高速も休日と思えないほど空いていて、
3時間足らずで新宿に到着。

おかげで疲れもなく、不思議と筋肉痛もなく、
翌日も元気に出勤することができたのでした。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top