へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

御前山

001奥多摩駅からバスに乗る。
シーズンだし天気も良いので登山客がいっぱいで
臨時便まで出ているバスは、満杯であった。
15分ほど乗って奥多摩湖のバス停で下車。
奥多摩湖半からスタートである。

良い天気だし、山に囲まれた奥多摩湖は綺麗だ。
002ダムを横切って、登山道へ向かう。

003展望建物の上からダムを眺める。
どこにどう水が放出されるのか?いまいちわからない。
展示もあったのだけれども、
うーむ、やっぱりわからないなあ。

もしかしたら、ダムとは水をせきとめているものであって、
どーっと放出するもの、という考えが間違っているのかも?
004登山口前の広場にて「危険 熊出没」の貼紙。
この藤棚の下に熊の糞があったそうな。
えー。全然山の下なのに。

熊鈴も持っていないし、ちょっと不安になる・・。
005というか、バス停から歩いてくる間に
地図を落としてしまった。
気がついてすぐに来た道を戻ってみたけれども
どこにも落ちていない。
短い時間の間に誰かが持って行ってしまったようだ。

しかし地図無しは不安だな・・。
ということで、看板の地図を撮影していく。
これだけが頼りだ。

地図紛失騒動で無駄に時間を使ってしまった。
10:20、登山開始。
006どの辺なのかわからないけど
小高い小山の上に岩がゴツゴツ乗っかっている場所があった。

この登山道は眺望が全然無いのだけれども、
道が個人的に好きなかんじの登り道である。
だらだらっとした尾根ではなく、
木の根っことか岩とか、ゴツゴツめのところを
ガシガシ登っていくかんじ。
なので、眺望は無かったけれども、飽きずに登ることができた。
00712:05 惣岳山の山頂とやらに到着。
ここから御前山まで近いのか、まだまだあるのか
よくわからない。。
008と思っていたら、そこから15分ほど、
12:20 御前山の頂上に到着。

なんと頂上も木に囲まれて眺望が無いのであるが、
ここでお昼ご飯。
人もそこそこいて、皆、お昼休憩をしていた。
009それにしても、ほんとに眺望が無くて暇なので
ご飯を食べたら、早々に下山開始。12:40
ここでも一応、看板の地図を撮影していく。
010後半は沢沿いの道を歩く。
沢道って、歩くにはいいよねー。
水の流れからマイナスイオンが出ているかんじで。
011降り道を間違えたようで、
目的の奥多摩駅より手前に下山してしまった。。

どこで間違えたのか何なのかよくわからないけれども、
ともかく、延々と舗装道路を歩いて駅の方面へ向かう。
012仕上げは、奥多摩駅近くの「もえぎの湯」。

湯上りには、ビール!
枝豆をおつまみがセットになった「ビールセット」を
買って、ごくごく飲む。

昨日までの不調が嘘のように、
すっかり体調も絶好調になっていたのでした。
山の効果かなあ。すごい。
013電車の時間までもう少しつぶそうと、
更に、地酒「澤乃井」を飲む。
ああ。いいなあ。下山後酒は。

それにしても、今回は不覚にも地図が無く、
最後に道を間違えてしまったし、眺望の無い山だったけど、
登り道の登山道は個人的に好みなかんじで楽しかったので、
是非もういちど、正しいルートでリベンジしようと思う。

000

早速また買いました。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top