へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

小白沢ヒュッテ_2015年小屋閉め

001小白沢ヒュッテの2015年の小屋閉めにやってきました。

002到着したのは金曜の夜の11時半頃。

S田さんが買ってきたパンのおまけが段ボール一箱分。
左の袋が買ったもので、右の段ボールの中身が、おまけなのだ。

これは食糧に困らないぞー。
と思いつつ、甘いパンが多いのがつまみになりにくい。

今日到着した5人で「2時まで」と決めて
自制心を持って飲んで、寝た。
003昨夜飲んだお酒の瓶。
小屋閉めに向けて自制心を持って飲んだので控え気味だけど
とはいえ自制心を保つためには一升瓶ワインを空ける必要があった。
004今日は晴れていて暖かい。
周りの木は綺麗に紅葉している。
005マスターの作ってくれていた指示書を元に
小屋閉め作業をしていく。
けっこうやることがたくさんあるものだ。

「0点!」などと怒られながらも
なんとか一応、いろんな作業をこなしていった。

今日は、S田さんの友達が自転車で(!)ここまでやってくるとかで
到着予定が15時とのことなのだけど、
なかなかやってこない。
先週は途中でパンクして引き返すことになったらしいし
今日は一体何があったのだろうか。
17時くらいになっても来ないので、S田さんが車で見にいった。

すると何と、来ると言っていた予定の逆の道からその友達がやってきた!
我々が車でやってきた、ぐねぐねの大変な道なので
まさかそっちから来るとは思わなかったというのに。
ヒュッテの周りからしばらくは電話が通じないので
電話の通じる御池以降に行かないと連絡がとれない。。
一応、留守電だけ入れておいて、引き返してくるのを待った。
しばらくしたら引き返してきたから良かったけど。

ヒュッテは、携帯は通じないけど衛星電話はあるし、
今日は16時くらいにアンテナを外してしまったものの、
いつもはネットなら通じるので、
ルート変更するとか時間が遅れるとかなら連絡をしてもらいたいものだ。
「登山なら連絡しないと遭難したと思われるからすべき!」
とかとか、飲み会の席でみんなでちょっと説教していました。

まあ、無事に着いたので良かったけど。
006そんなこんなで
ちょっと開始が遅くなったけど18時半くらいから宴会開始。

食材をできるだけ消費するメニュー。

肉いためっぽいものは、今年一押しメニューらしき「ジャマイカ」。
ジャマイカソース(?)とかで味付した、ピリ辛の美味しい料理。

チーズの燻製は、かたくなにキャンプをするM辺さんのお手製。

M原さんのお母さん特製のおかきは、もう定番だ。
塩加減とカラっとした揚げ具合がものすごく絶妙で止まらない。

パンは大量だと思ったけど、
飲んでいると意外とパンは、切って出すと消費されていくものなのだ。
00710人もいると1本開けてもちょっとづつしかない。
008しばらくワインを開けていったけど、
日本酒党のM原さんのために日本酒も開ける。
八海山のしぼりたて原酒。
すごく濃厚なかんじで、酔いそうな味。
009人がたくさんいると、いろんな種類を少しづつ飲めるというのは良い点。

同じワインの2013年と2014年を飲み比べてみる。

最初に飲んだら、2013年の方がなぜか薄くて2014年を濃く感じたので、
年数からしたら逆のような?と思ったのだけど。
しばらく置いておいたら、2013年がまろやかになって、美味しくなった!
しかし2014年は変化が少ない。

置いておくと美味しくなる、というか
こんなに変わるものなんだ!

ということが、この飲み比べによってとてもよくわかった。
010更にこちらも2本を飲み比べ。

やや高いワインでも、
やっぱり最初は薄いというか酸味があるかんじがするけど、
やや高いワインだからこそ、時間を置くと格段に美味しくなる。

そうは言われているものの、
いつも1種類をわーっと飲んでしまうので
そんなに変化とかわかっていなかったかもしれない。
今日は勉強になった。

今日も「2時まで」と決めて飲んだ。

最後に、一升瓶の半分くらい残っていた八海山を
「みんなで飲みきりますか?!」と提案したけど
誰も乗ってこなかったので、
諦めてそこで寝ました。
011窓の外から囲いをしてしまって部屋の中が暗いので
朝もけっこう寝てしまった。
起きたら10時くらい?

夜に飲んだお酒の瓶がずらっと。
昨夜はこの前列の12本と八海山一升瓶が半分。

とはいえ10人いたし。
とはいえマグナムボトルも2本あるけど。。
012最後の片づけなど色々やって、
最後に正面の入口の囲いをはめる。

もう完全に閉まっている感。
013終了!
お疲れ様でした。
また来年。
014帰りに、隣(といってもけっこう離れている)の
作二さんの野菜を買っていく。

キャベツも甘くて
このキャベツを入れた焼きそばとか肉とか、とても美味しかったので。

大根とキャベツを買っていった。

帰りは渋滞しそうなので、
山を下りてから夕食を食べてから20時くらいに出発。
そう混まずに、23時頃には家に到着した。


URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 1 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. お疲れ様でした。

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top