へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

大島2015秋連続渡航_2日目_雨の泉津

3_005

3_001朝は5時半くらいに目が覚めて、まだ暗かったけど
相方とKガイさんが散歩にでかけたので
その後しばらくしたら私も起きて、
歩いて元町港の堤防に行ってみた。

なんと堤防の先で釣りをしている人のバケツの中には
カサゴが入っていた!

昨日モリで突いたオジサン(魚の名前)をエサにして釣ったという。
うわー。ここでカサゴが釣れるのかー。夢が膨らむ。

その人はもしかして夜通し、または超早朝から釣っているのか?
車の隣に東海汽船毛布にくるまってねているツレの人がいた。
一瞬「死体?!」と思ってぎょっとしたけど
外で寝なくても。。

もう一つの角には昨日もいた家族たちが釣っていた。
みんな釣り好きだなあー。

港の前の釣り具屋にエサを買いに行ってみる。
「営業中」と書いてあるけど、電気がついていないので
やってないのかな?と覗きこんでみたら、
暗い中からおばちゃんが出てきた。

アミコマセ4キロくらいの固まりを1300円で購入。
あとオキアミのパックも。

今日はいつもの「昨日は元町港でカンパチが釣れていた」
というのは言わなかったけど
「ひしゃくはある?」と、オリジナルひしゃくのアピールは忘れていなかった。
3_0027時から宿の朝ごはん。

やっぱりアジの干物がものすごく美味しい。
これ、どこで買ってるんだろう?。
買って帰りたい。
しかしそして焼き方も上手なのかなあ。パリパリだ。
3_003朝食を食べたら早々にチェックアウトして、釣りに。
今日の天気予報は雨、という予報通り、
宿を出る頃からポツポツと降り始めてきた。

泉津の堤防は工事中なのだけど
日曜日は工事がお休みっぽいので、
ここで釣りをしてみる。

先客が何人かいたけどみんな上級者的で、
大きなメジナを何匹も釣っていたりイサキを釣っていたりした。すごい。

あと、生き餌の小魚をバケツに入れてエアーで生かしているおじさんとか。
さすがにイキが良いようで、針につけた小魚を投げ入れる時、
その小魚はピチピチと元気に動いていた。

そんな場所なら大きいのが釣れちゃうかも!と思いきや、
我らはなぜか釣れない・・。
やはり場所ではなくて腕なのでしょうか。
3_004ウキフカセではなぜか釣れないので底釣りに変更してみると
やっと釣れた-。
と思ったら、シラコダイだった。

少し大き目ではあったけど
体が薄くて食べずらいのでリリースした。
3_005引き続き、ちょっと大きいかも!と思ったらタカノハダイだった。
いままででは一番大きかったので一応確保しておいたけど
最後には結局リリースしてしまった。
3_006キレイな赤!
と思ったら、ベラ。

少しだけ大き目だったので焼いて食べても良かったかもだけど。
最終的には時間もないのでリリース。

今日釣れたのは、以上だった。
3_007大きなメジナをたくさん釣っていたおにいさんたちが片づけ始めた頃、
工事ぽい車がやってきたので、工事が始まるのかな、と思ったら、
おにいさんたちは船の時間なので帰るとのことだった。

そして工事ぽい車の、上に延びて上がるリフトに人が乗っていて
高い堤防のところまで登っていった。
よく見ると、釣竿を持っているみたい???

なんと、工事ではなくて、まさかの釣り人だったのでした。
こんな車で釣りに来るなんて斬新。
3_008おにいさんたちが大きなメジナを釣っていた場所で釣ってみても、
なぜか全然釣れないのであった・・。
大きいのはおろか、小さいメジナも釣れなかった。

12時少し前くらいまで釣りをして、終了。

浜の湯でお風呂に入る。
まだ営業時間じゃないけど聞いてみたら大丈夫だった。
雨に濡れて寒かったので、暖かいお風呂が気持ち良い。
3_009そして13時に行くとお電話をしておいた「寿司光」へ。
今日は先週とうってかわって空いていた。

喉が渇いていたのか、ビールがうまい。

まあ、ずーっと何も飲まず食わずで釣りしてたしな・・。
3_010夏の間はなかった「島つくし」のセットが復活していたので、
それにしてみた。

島豆腐サラダと明日葉のおひたし。

島豆腐サラダはこの絶妙が味付けが美味しいんだなあ。
3_011メダイのべっこうと、
刺し身3点盛り。

刺身は全部違うお魚で、
スズキ、ハタ、カンパチ。
刺し身は甘い。美味しい。

こうやわらかい刺し身を食べてみると、
いつも釣りたてのコリコリばかり食べてるけど、
〆てから数日寝かしたものを食べてみるのもいいのかもな、と思う。
3_012明日葉と海老の天ぷら。

あとでべっこう茶漬けにする時にこれも入れて、
天茶にして食べても美味しかった。
3_013べっこうは一枚残して、最後にべっこう茶漬けにする。
かける出汁も美味しい。

やっぱりシメの寿司光はいいなあ。
3_014今後の参考に
現在のメニューを記録しておく。
今度来る時には、事前にメニューが組み立てられるように。
3_015おつまみめニューを見ると
夜に来て飲みたくなってしまうが。。

3_016「島つくし」はなぜか繁忙期以外に登場するメニューの様子?。

この後、2時にレンタカー屋に車を返却して、岡田港へ。

岡田港では、また伊勢海老祭りをやっていた。
ちなみに民宿のおやじが「先週もやってたでしょ。今週もやるから」
と教えてくれていたのだ。
3_01714:30発のさるびあ丸に乗る。
雨だし、甲板はとっても空いているので席取り放題。
サンバナイトの舞台も空いていたので、ここに陣取る。
風があまり当らないのでいいかも。
3_018島焼酎「御神火」を空けてしまった後は、何度も自販機にチューハイを買いに行って飲んでいた。
運転手の相方は途中で一度、室内の和室席に眠りに行ったが、
私はそういえば結局船で寝なかったな。。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top