へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

釣魚料理_イシガキダイとブダイの刺身

少ない釣果の中から何とか持ち帰れた2匹の魚は
刺身にしてじっくり味わうことにした。

ブダイは皮が美味しいと思うので、半身を焼き霜造りにした。

そして残りはちゃんと皮を引いた。
そういえば過去にブダイを刺身にした時には皮を引いたことが無かった気がする。
でも焼かないのならブダイの皮は引くべきだと確信した。
モチモチしていて美味しい!
冬のブダイだからか、クセが無くて美味しいわ。
釣れない冬にはもう、ブダイを狙っていくか。

焼き霜造りの方も、しっかり皮を焼いたので、
皮の固さも無くて、香ばしくておいしかった。

そしてイシガキダイ。
これは釣るにはいいけど美味しいのかどうか疑問だったけど。
そして小さかったので、あまり身が取れず、薄切りにしたけど。
味がある感じの身で、とても美味しかった!
こんなに美味しいのなら、大きいのを釣って食べてもいいなと思った。
(めったなことでは釣れないが・・)

しっかし、小さいせいもあるけど、けっこう平べったいので、
カレイやヒラメをさばく並みの難しさであった。

ま、釣果が少ない時にはこうやって
刺身にしてじっくりと味わうのも良いかもしれない。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top