へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

北海道から南下の旅_5日目_2_つがる地球村で雨キャンプ

15時半に青森港へ到着。車に乗り込んで、船から出発。久々に本州へ上陸だ。今回はトラブルもなく、無事に船から降り立つことができた。ここから本日のキャンプ地を目指す。

11本持ってきたワインの在庫がなくなったので、どこかスーパーに寄って買い物をしていきたい。が、カーナビが示す道は裏道ぽいところで、なかなかスーパーが出てこないので、栄えていそうな方面へ少し道を曲がってみたところ「マエダ」というスーパーを発見したので、ここで買い物をしていくことにした。

ずっと天気は良かったけど、今日から雨が降っていて寒そうなので夜はクリームシチューを作ることにする。あと好評だった餃子も購入。ワインは青森産と北海道産のものを3本購入した。
17時半頃、本日のキャンプ地「つがる地球村キャンプ場」に到着。区画があるちゃんとしたキャンプ場というかんじ。敷地が広すぎて受付の場所がわからなくて探しまくってしまった。

ここは有料キャンプ場だけど、ちゃんとして設備もある割には安い。4人でもろもろで合計3,132円だった。
雨が降っているので、まずタープを速攻で張ってから設営していく。S尾家のテントは大きくて雨の中設営が面倒ということで、今日は車の中で寝るそうだ。

あと、ここにはコインランドリーがあるので、たまっていた洗濯をする。しかし洗濯機が小さめなので一度に全部を洗濯できなかった。しかしこの移動旅では一か所にとどまり続けるのが困難なので、キャンプ場にコインランドリーがあるのは便利だわ。そしてこの中間地点にあったのもちょうど良かった。
写真の奥の方にコインランドリーとトイレがある。便利。

そして更にここには温泉も併設されているのだ。20時までに出ることになっているので、設営完了して洗濯物を乾燥機に放り込んだら、温泉に入りに行った。露天もあってなかなか良い温泉。

温泉には地元の人もけっこう来ているようで混雑していた。そして地元のおばあさん同士が青森弁で話している会話は、ほとんど聞き取ることができなかった。まるで外国語。
今日買ったお酒。すでに1本飲んじゃったけど。真ん中のはなんと「牛乳焼酎」。たしかに牛乳ぽいほんのり甘さがあって意外に美味しいかも。

お風呂からあがったら火を起こして夕食。雨のせいで乾いた薪があまり拾えなかった。でもまあ少し濡れてる木に火をつけて焚き火をしながら温まる。寒い日の焚き木はありがたみがある暖かさだ。でも温泉効果で意外に体が保温されてはいた。
S尾家でお土産に買っていた生の鮭とばを分けてもらったのだが、これがめちゃくちゃ美味しい!!。普通によく売っているのは固いけど、これは柔らかい。ああこれこそ、北海道現地で買うべきものだ!

後ろに写っているのは、シゲちゃん寿司の隣の豆腐屋で買った「油揚げ」なのだけど、厚揚げのように中身が厚くて食べごたえがあった。
今夜も餃子をダッチオーブンで焼きます。先日1パックでは少なかったので、今日は2パック買った。鮭とばに餃子でいつもよりビールが進んでしまう。
餃子を食べたら、ダッチオーブンに引き続きクリームシチューを仕込む。残ったら明日の朝、クリームパスタにしようと思う。
今日の燻製は火を強めにしたらチーズが完全に溶けてしまった。
寒い夜にクリームシチューは美味しい!

今日はそれほどお酒をたくさん飲まずに22時頃に全員就寝した。雨がずっとたくさん降っていた。

今日は海を渡りました。

青森での移動。

北海道から南下の旅_6日目_1_パスタを3度茹でた後ひたすら日本海沿いを走る

———————————–
北海道から南下の旅
1日目_新しいフェリーさんふらわあに感動
2日目_1_いきなりトラブルから始まる北海道上陸
2日目_2_アルトリ岬キャンプ場で大量の生ジンギスカンを食す
3日目_1_大沼レイクカントリークラブ。北海道のゴルフ場は雄大だ
3日目_2_東大沼キャンプ場へ行く道のキタキツネ
4日目_1_鹿部カントリー倶楽部で腹ぺこスルー
4日目_2_北海道のジャガイモはやっぱり美味い
5日目_1_函館で魚介三昧
5日目_2_つがる地球村で雨キャンプ
6日目_1_パスタを3度茹でた後ひたすら日本海沿いを走る
6日目_2_三崎公園キャンプ場で懐メロ大会
7日目_1_本日のイベントは「一庵」の冷たい肉そばを食べるのみ
7日目_2_小玉キャンプ場に心の綺麗な人しか見えない雨が降る
8日目_1_ヘレナ国際カントリー倶楽部で締める

———————————–

過去含む全ブログ検索


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top