へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

平成最後&令和最初のGW 佐渡島_2日目_草取りウサギと禁止事項の多い温泉


朝5時半起床。堤防には釣り人が何人もいた。

今日は晴れた!。濡れたテントが乾く!
風は寒いけど快適だ。
いつの間にかテントの数も増えていた。
突堤で釣っていた相方の様子を見に行くと、夜にアジとメバルを釣ったと言っていた。
では朝ごはんはお刺身にしよう。

落ちていた海藻を持って帰って洗って干しておいた。
お刺身のツマにしようと思って。
真アジとメバルのお刺身。
小さいけどそこそこ身はとれた。

アジはさすが真アジ。美味しい!。
もっとたくさん釣れたらアジフライにしたい。

メバルも美味しいけど本当はもう少し寝かせた方がいいかも。
パスタの味付けに生姜をたくさん加えたところ、とても辛い生姜パスタになった。実は青唐辛子も入れたそうなのでとても辛い!。美味しいけど辛いー。
朝からスパークリングワインを開けてお刺身!。

お得意のポテトチップス作りが始まった。

本当はもっと火力が強い方がいいのかな?いまいちパリっと仕上がらない。試行錯誤。

でも、揚げたてポテトはめちゃ美味い!。酒が進んでしまう。

今日も特に予定もないので、このようにダラダラと一日が開始。

すぐ近くで試しに釣りをしてみたけど、アタリが無いのですぐに飽きてやめてしまった。
そしてしばし昼寝。
この何もしないグダグダ感が島キャンプの醍醐味ですねー。
お昼ご飯は焼きうどんを作った。
焼きそば用のソースが無いので、味付けとしてソースとかで工夫してみたけど、いまいちパンチが出ない。
なんとか色々混ぜて作ってみた最終的な味は、なぜかケチャップ味だった。ケチャップ入れてないのに。

食べたら、温泉に行くことにした。
そして温泉に行く途中に、長谷寺に寄って行くことにした。

フェリ―ターミナルでもらった手書きの「佐渡新聞」によると、
長谷寺には特別な訓練を受けた「草とりウサギ」さんがいて、境内の草を取るお仕事をしているそうなのだ。
そんな文章を読んだだけなのだけど、他に特に行きたいところもないし、ウサギがいっぱいいるところを見たいので、行ってみることにした。

佐渡は、けっこう広い。東京23区よりも広いのだそうだ。遠い場所まででかけると、けっこう時間がかかる。
15時半頃、長谷寺に到着。
なにやらでっかくて怪しいウサギの像が!。

その辺にウサギさんがどわーっとたくさんいる、のかと思ったけど、見当たらない。
小屋の中にたくさんいたけど。。
「草とりウサギ」の赤ちゃん!。かわいいいい。

「この子ウサギは、六ヶ月後は草だけを食べるように修行して、除草用のウサギとして境内に放します。」
だそうだ。

修行って、、どんな修行をするんだろう・・?
境内に放されている、って言うんだけど、全然見当たらないんだよね・・。

奥の方にお寺があったので、ウサギさんを探しに行ってみた。

長谷寺鐘堂。
上の方に鐘がある。

境内を一通り探してみたけど、ウサギは全然いなかった。というか、草が無かった。

お寺の人がいたので、「ウサギはどこにいるんですか?」と聞いてみたら、
「こっちにいますよー」と連れていってくれたところ、
ウサギいたー!!

草取りしてる。かわいい!

可愛いウサギだな、と思ったら、ピーターラビットのモデルになった種類のウサギらしい。確かにそんなかんじかも。かわいい。

しかしこの一匹しかいないんだけど。。

と思っていたら、お寺の人が連れていってくれた先は、最初に見た、囲いの中にいるウサギの場所であった。

「あのー。もっと、その辺にたくさんウサギがいるんじゃないんですかね?」
「ああ、本当は140匹くらいいるんだけど、今日は隠れちゃってるのかな。」
だそうだ。
それにしても、こんなにいないものなのかなあ。
森に探しに行ってみたら、二匹ほど見つかった。

このウサギさんは、草取りのお仕事をさぼってボケ―っとしていた。

思ったよりウサギがあんまりいなくて拍子抜けだったけど。
まあウサギは可愛かったのでよしとしましょう。

今日の観光は以上!

ということで、温泉へ。

佐渡島には温泉がたくさんあるようなのだけど、ちょうどいい行きやすい場所にある温泉は少なくて、良いなと思った温泉はつぶれていたりで、意外に選ぶのに苦労した。
そんな中でチョイスしたのが「金井金北の湯」だった。

着いてみるとなんだか老人ホームチックな雰囲気の建物。
入ると病院みたいな匂いがする。
後でこの匂いは温泉の匂いがこんな感じなのだと気が付いた。

まあ普通に温泉で。それは良いんだけど、なんだか禁止事項がやたらと多い温泉だった。
脱衣場に張ってある禁止事項の張り紙がやたらと多い。

「浴室での散髪禁止」という、誰がやるんだというものから
(でもやった人がいたらしい)
「濡れ濡れ歩かない」という謎の禁止事項まで
壁一面にびっしりと数々の禁止事項が書かれているので、かえってどの注意も目に入らない状態になっている始末。

そんな温泉だけど一日ぶりにお風呂に入ってさっぱりした。

帰り道にあった、両津店よりは大きなキングサンモール店で買い出しをしていった。
その隣にある回転寿司屋が気になって覗いてみると大盛況。お寿司を食べるってのもいいよねー、ということで持ち帰り寿司を買おうとしたら、今日は予約がいっぱいで3時間くらい待たないといけないらしい!。そりゃ無理なので諦めた。
でも明日は金山に行く予定なので、その帰りなら寄れる。ということで明日、持ち帰りの予約をしておいた。
キャンプ場に戻って、火を起こしたら、イカを焼いて食べながら夕食準備。

イカは美味しいけど、6枚も入っていたので、これだけでお腹いっぱいになりそう。
最近なぜかキャンプで定番となりつつあるオクラ納豆。

「むきこうぐり」と書かれて売られていたけど、ウマヅラハギ。
これは煮付で。
鍋焼きマーボ―豆腐。なんか本格派ぽい。
追い山椒をたくさん入れたら美味しいし体がポカポカと温まった。

中華ついでにギョーザもいきます。キングで1パック100円。安い。お腹いっぱい!。

今日は寒いのでワインをあけずに焼酎お湯割りを飲んでいた。

そして昨夜は寝る時寒かったので、湯たんぽを作った。
10時半頃、就寝。湯たんぽが暖かくて良く眠れた。

今日の移動は30kmほど。

平成最後&令和最初のGW_3日目_1_赤亀と風島
———————————–
1日目_一気に佐渡までやってきた
2日目_草取りウサギと禁止事項の多い温泉
3日目_1_赤亀と風島
3日目_2_佐渡金山で上級者向け山師ツアーに挑む
4日目_1_ときの郷ゴルフクラブで回り放題
4日目_2_平成最後の佐渡島の夜
5日目_1_本土へ戻る
5日目_2_新潟 古町ハシゴ酒
6日目_強風で飛びまくる背炙山キャンプ場
7日目_星野リゾートメローウッドゴルフクラブ


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top