へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

2019年ハワイ_1日目_1_溶岩の間の長ーーい道路を走る

現地時間 10/18(fri)10:40 ハワイ島コナ空港に到着。

空港は、屋根があるだけでほぼ室内というものが無い、小さな空港だ。
出発ロビーとか荷物を預ける場所も外。(ロビーっていうのかな?)

イミグレーションの場所も建物ではなく大きなテントの中だった。サーカスとか万博のパビリオンみたいなビニールのテントだ。まさに何かのパビリオンに並ぶみたいなかんじで並んで順番を待つ。
入国審査カウンターではせっかく英語での返し方を準備してきたのに
「カンコウデスカ?」と日本語で聞かれた。

無事に出国したら、S尾さんと相方がレンタカーを借りに行ったので、その間、Sカさんと荷物番しながら空港で待つ。
しかしほんとにこの空港には室内というものが無いため、日陰にいるしか暑さをしのぐ方法が無くて、暑い。

しばらくしたらアメリカ車らしい大きな車でやってきた。

別便のN雲さんが到着するまでまだ少し時間があるので、ロブスター屋さんを見に行きがてら近くを走ってみる。
私は運転せずに見てるだけだけど、それでも右側車線通行というのは何だかよくわからないかんじになる。
信号もよくわからない。基本的に右折は赤でもしてもよくて、左折の時は赤矢印が出ていたりするけどそれは進んではいけなくて、青い矢印が出ないと進めないのだそうだ。難しい。
曲がる時には前にお手本となる車がいてほしいかんじで一番先頭になると迷いながら決断するというかんじだった。

ロブスター屋まで行かないうちにN雲さんが到着したと連絡があったので空港へ戻って、ピックアップして5人が揃ったところで宿泊するコンドミニアムへ向かった。

N雲さんは荷物を我らの方に預けていたので小さなリュック一つのみで一人で飛行機に乗ってやってきたため、荷物が少なすぎて税関で怪しまれてなかなか通してもらえなかったそうだ。
「荷物は本当にこれだけか?」と、何人もの人が出てきて何回も聞くけど
「オンリーワン!」と頑なに言い張ったそうだ。
「何日間行くんだ?着替えは足りるのか?」などともっともらしい質問もされたけど、
「ウォッシュ!」などと、ありったけの英語を駆使してなんとか説明したらしい。
仕事は何してるのかなどと色々聞かれた挙句、根負けしたのかなんとか通してもらったようだけど、大分時間がかかったようだ。
そりゃ、海外旅行に行くにしては怪しい荷物の小ささだもんな。
空港からワイコロアのコンドミニアムまでの道のりは、ずーーーーっとほぼ直線の道路。
風景はだだっ広く広がる溶岩。
あまりにも風景がずっと変わらないので距離感がよくわからない。

コンドミニアムのある敷地の一部にあるスーパーでお昼ご飯の買い出しをしていく。
サンドイッチなどのお弁当的なものを買おうとしたけど、どれもビックサイズで食べきれるのか心配でどれを買おうか迷いに迷う。

まだ部屋にチェックインはできなかったので、休憩所みたいな場所で買ってきたお昼を食べる。

私は結局ターキーサンドにしたのだけど、思ったよりも美味しかった。ビックサイズだったけどターキーと野菜でヘルシーなかんじだったので意外に食べられた。
相方とS尾さんが買っていたハンバーガーも意外に美味しかったとのこと。

この後すぐにゴルフをしようと予約したところ、30分後くらいとすぐのスタート時間になってしまったので急いで食べる。

到着早々であわただしいけど、この後はゴルフをします。

NEXT1日目_2_ワイコロアビーチゴルフ キングコース
———————————–
2019年ハワイ
出発_腹ごしらえ
1日目_1_溶岩の間の長ーーい道路を走る
1日目_2_ワイコロアビーチゴルフ キングコース
1日目_3_意外なアメリカ牛肉の美味しさ
2日目_1_ロブスターを買い、ナポーポーを下り、白砂ビーチに感動
2日目_2_ロブスター、アワビ、肉のアメリカン夕食
3日目_1_ワイコロアビーチゴルフ ビーチコース
3日目_2_コナの街とマニニオワリビーチ
3日目_3_最後の晩餐のプライムビーフ
4日目_帰国の日
5日目_日本は寒かった


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top