へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

大島2020年1月_1日め_今年初の大島キャンプで満月浴


年が明けて早々ですが、満月の大潮のため、伊豆大島へ今年初めての島旅に出かけた。
例年なら12月~2月は寒いのでキャンプしないところなのだけど、りつりんがいるため、今回はキャンプで宿泊することにした。
宿に泊る場合は実家に預けるところだけど、正月に預けて帰ってきたばかりだし。まあ、暖冬だしなんとかなるかも。ということで初の1月キャンプにチャレンジだ。

今回の船は時間限定の特別チケット、ジェット船で往復6,000円というプランを使って行った。
このチケットだと、行きが東京竹芝港13:20発で、帰りが大島11:05なので、普通に観光したりする場合は時間がほぼ無くなるのだけど、今回は3連休なので初日と最終日を移動日とすれば、ゆったり行き来できるのでむしろいい感じの日程となる。

というかんじで移動時間も余裕を持ってゆったりできることもあり、今回は犬連れながら電車で港まで行くことにした。犬連れになってからは毎回車で港まで行くようになっているのだけど、駐車料金も上がってきてるし連泊になってくると料金もかさんで痛い出費になるのが悩みだったけど。
りつりんも電車移動ができるようになってきたし、相方と荷物を分け合って上手く頑張って持てば犬も荷物も持って電車乗れるかも!と思えてきた。

いざやってみたところ、4キロほどの荷物が一個追加されただけだし、電車から降りれば歩かせていけるので、意外に難なくできた。もう今後は電車でいいかも。

出発1時間前くらいに港に到着。今回もN島さんも同行。N島さんは追加荷物料金を取られない為のスキルが毎回上がっていて、今日は無事に追加料金無しで突破できていた。

今回は島で車を置かせてもらっているM田さんが不在のため、あらかじめ岡田港に車を停めておいてもらった。ほとんどの場合は岡田港なので問題なかろう、と思っていたのだけど。
到着してみたら、まさかの元町港だった。こんな時に限って・・!
では私がバスで移動して車を持ってこよう、とバス停に行って時刻表を見てみたら、岡田港行のバスが来るまであと40分もある。むむー。到着したのが15時05だからあまり遅くなると日が暮れちゃうんだよなあ。
仕方がないのでタクシーに乗って岡田港まで移動した。思ったより距離があるようでタクシー料金は2500円かかってしまった。以外なところで出費してしまったわ。

ようやく車を元町港へ移動させて、荷物と人をぎちぎちに詰め込んで、買い物して、トウシキキャンプ場へ。

キャンプ場には2組ほどテントが張られていた。こんな時期でもいるのね。

早速設営して、松ぼっくりと焚き木を集める。
調理用だけでなく寒さ対策で焚き火をガンガン燃やす。

今夜のメニューは結局大島定番のおでんにしました。
鍋が小さいので二つに分けてるけど、大きい鍋を買ってもいいかも、と思い始める。

焚火の近くで温まりながら飲み始める。
ホントに火の近くにいると暖かい。火って偉大だ。

焚火の近くで調理していたので、おでんにはススが入ってしまったけど。。暗闇で食べるのでそんなに気にならない。

食事したら早々に相方とN島さんは夜釣りに出かけていった。爆釣タイムが始まるらしい。
寒いので私は夜釣りする気は無いので、りつりんをお供に一人宴会だ。

空には満月!

寒空の下、おでんをつまみに焼酎のお湯割りを飲む。
さすがに気温が低いようで、よそったおでんもお湯割りも早く冷めてしまうので、頻繁に温め直しながらいただいた。

それにしても満月ってかなり明るい。電灯をつけなくてもそこそこは見える。

「満月浴」をいう言葉があるのか無いのかわからないけど、確実に満月を「浴びている」感覚がある。そんな光の強さだった。

テントの中に入ってからも「街灯がついてるのかな?」と思うような明るさだった。

寒がるりつりんをシュラフで包んで膝の上で抱っこしていたら、大人しく眠ってしまいました。

満月を眺めて焚火しながら、犬と一緒に飲むこの時間は贅沢で至福だ。

暗いと早く眠くなるけど頑張って起きて、でも21時にはテントの中に入って眠った。

相方とN島さんは夜中の1時頃に一度戻ってきて、寝て、4時頃に再び出ていった。
そこそこ釣れたと言っていた。


URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 0 )
  • トラックバック ( 1 )

No commented yet.

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top