へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

佐渡島2023年夏_2日目_1_佐渡島右半分の海めぐり


朝。キャンプ場の前の広場でボール投げをして遊ぶ。

そういえば今日は私の誕生日だったけど、すっかり忘れていた。

朝ご飯はカレー。

レトルトだけど、我が家の定番「プロクオリティ」という美味しいレトルトカレーなのです。

暑いので、広場の向こうにある屋根付きの休憩所で涼む。
風が抜けるので、ここは少し涼しい逃げ場なのだ。

暑そうなので、りつりんに水をかけて冷やす。

休憩所からキャンプ場を見たところ。
相変わらず他のキャンパーも少な目だ。

今日は遠出して泳ぎに行ってみる。
島を反時計回りに回っていく。

まずたどり着いたのは、素浜海水浴場。
キャンプ場や、青少年海の家なども併設している。
4kmにおよぶ長い砂浜が続く海岸だ。

景色は綺麗だけど、潜ってみると水は濁っていた。
水が汚いというよりは、砂が細かくて混ざっていたかんじなのかも。

それにしても、素足で歩くと砂が火傷しそうなほどに熱い!
危険なので、りつりんは抱っこして海まで連れていった。

りつりんを、海で冷やす。

我らはサンシェードを張ってしばしくつろぐ。
海の家で、ポテチとチューハイを買って飲み食いしたのが
今日のお昼ご飯代わりとなった。

しばし遊んだら、移動して更に反時計回りで海岸線沿いに島を回っていきます。

次に到着したのは、宿根木。
ここは、たらい舟のりばだった!

しばし、たらい船を見学する。

ネットの情報によると犬もたらい船に乗れるようだったけど、
りつりんは、海でジンベエザメにも乗るし、まあ別に見るだけでいいか。

思ったより近場でたくさん浮かんでいるのでした。

ここのお土産コーナーの乾物が充実していたけど
あまり買わずに来てしまったのが後で心残りとなった。

更に進んでいき、次に到着したのは、
前回キャンプした地「赤亀・風島なぎさ公園」。
右向こうに見えるのが、登れる巨岩「風島弁天」だ。

前回、少し釣りもした小さな堤防。

前回はほとんど何も無く、人もほとんどいなかったのだが、
なんと、グランピング施設ができていた。

そしてキャンプ場は、激混み!
そう広くはないエリアにテントがひしめき合っていて、人も多くてザワザワした感じ。
今回の我らのキャンプは、ほんとに穴場だったのだな。

このあとは、島の真ん中であり街の中心部を通ってキャンプ場まで戻る。
今日は佐渡島の右半分を一周した感じだ。

途中で、今回何度もお世話になったスーパー「マツヤ」で
氷や、サザエなどを買っていく。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top