へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

日帰り犬連れ車旅_八ヶ岳周辺をお散歩する旅

連休中日の今日はお墓参りがてら、日帰りで八ヶ岳周辺で犬の散歩をしに行ってみることにした。

本当は4時起きで5時には家を出るつもりだったのだけど、起きた頃には台風接近的に風が強くて、二度寝してしまった。再び5時半に起きた時には風がやんでいたので、予定より遅くなったけど、出かけることにした。

6時頃に家を出発。少し心配していた通り中央道はやや渋滞していた。とはいえ止まってしまうほどの渋滞ではないので、なんとか進んでいく。

9時頃、境川PAに到着。ここにはドックランがあるのだ。

調べてみると最近はけっこうドッグランがあるPAが多い様子なのだ。特に中央道にはいくつもある。
入ってみる。すでに5匹くらい小さいワンちゃんがいたけど、皆それぞれ人見知り・・じゃなくて犬見知りしてなかなか仲良くなれないかんじで各自独立している。
犬よりも飼い主が気になってしまう模様。

りつりんは、私だけでなく、他の飼い主さんにもじゃれついていた。なぜか人見知りはしないのだ。

結局他の犬とは遊ばないままに終了。中でウンチをしたので、片付けてドッグラン備え付けのごみ箱に捨てて帰る。
再び高速を進んで10時頃、八ヶ岳PAに到着。ここで朝ごはんだかお昼ご飯だか何だかわからないけど食べる。
犬連れには外のテーブル席があるのが有難い。日陰だったらなお良しなんだけど・・直射日光で暑い。りつりんはテーブルの下に避難。
ここのまいたけ天ぷら蕎麦が美味しいのだ。
美味しいけど・・暑い!!。暑い中で熱いお蕎麦を食べるのはちょっとキツい。
りつりんもここで朝ごはんを食べます。

しかしこの後、不覚にもグネグネした山道を下っていったため、車酔いしたようで、せっかく食べた朝ごはんを全て吐いてしまっていた。。
11時半頃、茅野のお墓に到着。
我らがお掃除している間、りつりんはお墓の周りを駆け回って遊んでいた。自然の中なので楽しい様子。
最後にお墓の前で記念撮影。ずいぶんキチンとポージングを決めている。
相方が近くの温泉に入っている間、周辺の田舎道をお散歩する。

田んぼに囲まれた道は、実家のあたりにも似ていて懐かしいなーと思いながら散歩したけど、りつりんは懐かしい気持ちもないだろうが自然の中を歩くのは楽しそうであった。いつもは車や人が通る道を散歩しているからストレスなんだろうなーと思う。
りんごの木?ぐにゃぐにゃしいて枝が下に向かって生えている不思議な木。
いつもの散歩中は足元にまとわりついて離れないのに、ここではどんどん自主的に歩いていく。良いことだ。
お次は八ヶ岳アウトレットにやってきました。ここにもドックランがあるのだが、かなり寂れた感じのドッグランで野性味あふれるかんじ。遊具もあるけどボロボロだし。

他に犬が数匹いたけど、やっぱり犬見知りしていて、なぜか飼い主さんの方にじゃれついて行くりつりんなのであった。。
ボロいけど遊具に登らせてみたら、自力で登った!。見ていた他の飼い主さんたちに「すごーい」と言われて、自慢げ。

最後にやってきたセレブ家族の連れてきた黒トイプードルに追い掛け回されてビビッて退散。

この八ヶ岳アウトレットは犬フレンドリーで、ほとんどの店が抱っこすれば入店OKで、飲食店も同伴OKだ。なので犬連れがとても多くて、いろんな犬種の犬がいた。

ボルゾイを連れている人もいて、馬か?!ってほどに大きくて、りつりんの100倍くらいの大きさで、さすがに怖くて逃げていた。

犬連れだとお店の制限がかなりあるなあーと感じるようになったので、もっと普通のお店も入店OKなところが増えるといいんだけどなー。
なんて、昔はこれっぽっちも考えなかったことを考えるようになっている。
もっと暖かい季節だったらキャンプして泊っていくところだけど、この時期のこの辺りの夜の寒さはハンパないので素直に帰ります。
しかしやっぱり渋滞にはまる。

談合坂SAにはドッグランもあるというので休憩していく。

ドッグランもあるけど、その奥の広場の方が広くて楽しい。駆け回って遊ぶ。
山々をバックに銅像のようにポーズ。

今日は走りまわされて、いろんな犬に会わされて、長いこと車に乗らされて、疲れ果てたぞー。

談合坂SAを18時頃に出てみたけどかなりのノロノロ渋滞。でもなんとか21時頃には家に到着することができた。お疲れ様ー。

過去含む全ブログ検索


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top