へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

伊豆大島2021年8月_1日目_2_野田浜泳ぎ釣りと難航する食料調達

今度は野田浜へ。

りつりんを泳がせるべく、ライフジャケットを着せる。

暑いー。

海に入れたら、ちゃんと泳げた。

川では泳いでいたけど、海で泳ぐのは2年ぶりだ。

何度も泳がされたら、寒くなったようで震えていた。

今度は人間も泳ぐ。
いつも釣りをする磯のあたりを泳いでみたら、
大きなメジナがたくさんいた。

そして少し沖の方にはイサキの群れもいた。

浅瀬にも魚がたくさんいる。

これは、泳ぎ釣りができそうだ、と思って、
糸と針にエサを付けたものを持って、魚がいるポイントに浮かんで
見ながら釣りをしてみた。

意外に警戒してなかなか食いついてくれなかったけど、
しばらく粘ってみたら、小さなスズメダイが釣れた。
おおー。
見ながら釣るの、面白い!

しかし見てるとわかるけど、
大きな魚は警戒心が強くて、なかなか寄ってこないで逃げてしまうけど
小さな魚は好奇心が勝つのか、寄ってきやすいものだ。

勉強になるな。泳ぎ釣り。

りつりんは何度も泳がされて「もう泳ぎたくないなあ」という表情になっていた。

十分遊んだし、そろそろ宿にもチェックインできそうな気がするので
色々手配してくれていたM田さんのお店へ行ってみると、
ちょうど宿の人が来ていたところだった。

さて今夜は、M田さんの閉店後のお店で一緒に夕食を食べようということになったので、
食料を調達に出かける。

よく行く「寿司光」でテイクアウトをしているそうなので電話してみるが
ずっと話中で一向につながらないので、直接行ってみることにした。

お店に行ってみて「テイクアウトありますか」と確認すると、
「今日は満席だからできないんだよねー。」と言われてしまった。ショックー。

他にテイクアウトできそうなところ、と思いついたのが、
「シャロン」という洋菓子店で、ピザを焼いて売っているようなのだ。
で、行ってみたところ、
「今日は売り切れで、カットピザしかありません。」
というか17時で閉店らしく、あと少しで閉まってしまうとのこと。
なので、大急ぎでカットピザをいくつか購入する。

そういえば島の店は早く閉まってしまうので、
悠長に買い物をしている暇はないのかもしれない。

あと思いつくのは、
お店の看板に「panasonic」と書かれている、寿司屋。
元パナソニックの販売店と思われ、そのままの外観だけど持ち帰りのお寿司屋さん。

で、その「panasonic寿司屋」に行ってみたら、
まだ注文は受けてもらえそうだった。よかった。

しかし、一番食べたかった大島名物べっこう寿司は、売り切れだそうだ。
お寿司を握っていた職人さん?大将?が、
「べっこう、たくさん仕込んでおいたんだけど、
朝11時にダイバーが来て、全部買っていっちゃったんだよ。」
とのこと。残念だー。

ともかく伊豆大島では食料を調達するのがけっこう大変なのだ。

結局ピザと寿司、と炭水化物しかゲットできなかったが
もうこれ以上どうにもできないから仕方がないのだが。
M田さんがつまみを用意してくれたようなので、もうこれでOK。宿に向かう。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top