へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

八丈島2023年GW_3日目_フグしか釣れない


夜中3時半頃、かゆくて目が覚める。
何か所も蚊に刺されている。
そして今も顔の周りに何匹か飛んでいる様子がうかがえる。
テントの中に相当蚊が入ってきている様子。

相方はいなくなっていたので、夜釣りに出かけたのだろう。
雨がけっこう降ってる様子だけどよく出かけるな。

寝袋にできるだけ体を入れ込むようにして蚊から逃れるようにして寝たけど
明るくなってきた5時には起きた。

釣れてるのかどうか知らないけどしばらく帰ってこないと思うので
我らは先に朝ご飯を食べ始めましょうか。

とりあえずじゃがいもを茹でて食べた。
お腹空いていることもあって、より美味しい。

7時くらいに相方が戻ってきたけど、やっぱり釣果はゼロ。
アバサーしか釣れなかったそうだ。

火を起こして、おにぎりを焼く。

雨に濡れたからと相方はまたもやコインランドリーに出かけていった。
そして「ブーランジェリー」でパンを買って帰ってきた。

上の大きいのがくさやパン。
パン自体が美味しくて意外にくさやも合わなくもなく、
白ワインに合わせて食べてみたらいいかんじ。

下のパンは「クリームパン」だと言っていたので、
最後にデザート的に食べようと、食べてみたら
中身はクリームではなくてツナだったので、びっくりした。

すでに朝、じゃがいもを二つ食べていたので
炭水化物ばかりたくさん食べて、とてもお腹いっぱいになってしまった。

港に橘丸がやってきたころ、雨もあがったので
海に遊びに行く。

ボール投げして走り回る
元気いっぱいの、りつりん。

階段登るのも大好き。

何度も何度もボールを投げろ、とせがむ。

水の中にもどんどん入っていった。

私は今日は泳ぐ勇気はなかった。寒そうだし・・。

水猟犬の血が騒ぐのでしょうか。
水に入ってボール投げをすると、疲れ知らずになる感じがする。

明日葉をたくさん採取したいので、
キャンプ場の前の小道を入っていき、散歩がてらその辺に生えている明日葉を探す。

歩いてみると、入り組んだ道には
家や宿などがポツポツとあって面白かった。

写真はストレチア畑から眺める八丈富士。

たくさん歩き回ったので、明日葉も大量に採取できた。

似たような葉っぱがあるので最初のうちはよくわからなかったけど、
だんだん、ぱっと見ただけで明日葉だと見分けることができるようになってきた。
山菜取り名人もこんな気持ちなのだろうか。

お昼ご飯は港の前のハンバーガー屋さんでテイクアウトして
港の前のベンチで食べる。
この場所、日陰になってるし、気持ち良いんだよね。

前回も食べたけど、肉肉しくて美味しいのだ。
ポテトもまるごと揚げていて美味しい。

選べるソースの中から私は「大人の八丈レモンソース」を選んだのだが、
酸っぱくてハンバーグと馴染んでるとはいえないかんじだったかな、、。
前回食べたソースが何だったか忘れたけど、そっちのソースの方が美味しかったような気がする。

なぜかテーブルの上まで上がってきた、りつりん。
特にハンバーガーを欲しがったりはしない。

明日帰ってしまうので、釣れなさそうと思いつつ、釣りをする。
風向きを考慮して底土港で。

りつりんはリードに絡まりながら、待つ。

アタリはあるものの、ことごとく針が食いちぎられていく。
餌と針が同じ速度でなくなっていく。。

やっと重いのがかかった!しかし引きが無いところからするともしや、、
と思った通り、アバサーだった。

カワイイんだけどね・・

アバサー汁にしてもいいんだけど、リリース。

そして相方は、ハリセンボンを釣った。
まんまるに膨らんで、見た目は楽しめるんだけどね。。

針を触ってみたら意外と柔らかかった。
刺すためのものではなくて、見た目で威嚇する用なのかもしれない。

地元のおじさんも、最近は全然釣れないと言っていた。
ムロアジが来ないので、それを食べにくる他の魚も釣れないのだそうだ。
おじさんは泳がせ釣りをしていたのだけど、
その針の先に餌として付いていたのは小さなスズメダイだったところからしても
釣れなさっぷりがうかがえる。

4時間くらい粘ったけど、結局釣れたのはさっきのアバサーとキタマクラ
とフグばかり。そりゃ、糸も切られるわけだ。

収穫のないまま釣りは終了。

その後、温泉に向かったけど、途中で月曜定休だということに気が付く。
他の温泉にしようかと思ったけど、他の温泉もみな月曜が定休なのであった。
なので足湯に行って、足だけ温泉に浸かってきたけど、
足だけでもけっこうさっぱりして気持ち良かった。

キャンプ場に戻って、最後の晩餐。
食料を片付けていきます。

りつりんは定番の茹鶏を完食。

砂肝を、残った各種野菜と炒める。
じゃがいもも投入。

砂肝は、りつりんもよく食べた。
美味しいらしい。

明日葉も入れると、彩りも良く、
パンチが効いて美味しかった。

イカも焼いた。

ニンニクを素揚げした油で、じゃがいもを揚げる。
やっぱりこのジャガイモ美味しいわー。
じゃがいもを切ると、水分がにじみ出てきて、新鮮だということがわかる。
明日買って帰りたいな、と思っていたのに当日時間が無くて買い忘れていた。

八丈産の芋焼酎と、八丈産のジャガイモの組み合わせ。

食料は綺麗に片付いた!

遊び疲れたりつりんは、早々におネム。

昨日、蚊が多すぎて辟易したので、
今日は寝る前に徹底的に虫よけをしてから寝る。

おかげで今夜は蚊に刺されることもなく、朝までぐっすりと眠ることができた。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top