へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

御徒町ハシゴ酒_肉の大山〜浜ちゃん〜南部百姓屋

IMG_1584
大学時代の友達と急遽飲みに行くことになった。

本当は今夜は大島行きの船に乗る予定だったのだが
週末の雨予報に基づいて雨でキャンセルしてしまったので
そこへ降ってわいた飲み行きたいの声に乗っかった。

参加できそうな3人の家からみんなが行きやすい場所ということで
御徒町に決定。
となったら適当にハシゴをしよう。

まずは、前から気になっていた「肉の大山」へ行ってみる。
IMG_1565店頭はコロッケとかが食べられる立ち飲みなのだが
雨だし、奥の店内に入ってみる。
店内の方はけっこうレストランだ。
メニューも肉オンリーではなくて
ピザやパスタもあって、イタリアンレストラン的なかんじ。

一応、肉屋なので肉がおススメだろうと
ハムとサラミの盛り合わせを。
IMG_1568魚貝類もあるのだ。
もう肉屋とか関係ない。

しかしこのハマグリはけっこう身がぷりぷりして美味しかった。
IMG_1569鶏の唐揚げは、
半身の鶏を揚げたボリューミーなメニュー。
もも肉と手羽先と胸肉を切り分けて食べるのが楽しい。
(でも切るのちょっと大変だけど・・)
けっこうおなかいっぱいになる。

17時半くらいから飲み始めたけどまだ先も長いので、
軽めの酒にしておく。
選び方としては、何だかわからないものを名前だけで選んで注文していた。

「ポールスター」というのも、よくわからないで注文してみていたけど
どうやらスパークリングワインだったようだ。

ここらでお店を変える。
IMG_1575先ほどの店が肉肉しかったので
今度は魚だなー、と思って少しうろついたけど
もつ焼きとかが多くてあまり魚系の店が無く、
先ほどの店の真ん前の「浜ちゃん」に入った。

「地魚屋台」という名のとおり、
オープンカフェ(?)的なお店である。
IMG_1574メニューはたくさん。そして安い。
IMG_1571生シラス刺し。
刺し身の定義がよくわからないけど
生のシラスです。
IMG_1572枝豆はなんと80円!

ここまで二人で飲んでいたのですが
子供をあとから参加予定のもう一人がもうすぐ来れるかも?
とのこと。

その他、来ることはできないけど
自宅で飲みながらLINEで参加するという二人も
スタンバイが続々オッケーになりそうだ。

ということなので、室内で少し落ち着いた方がいいので、
再度、場所を変える。
IMG_1577御徒町といえば、と思い出したお店
「南部百姓屋」へ。

前に連れられて一度だけ来たことがあるのだが
メニューがものすごく多くて、
なかなか選べなかった、と記憶していた通り、
やっぱりメニューがものすごく多かった。

多い上にあまり分類されていないので、
この中から決めるのがものすごく大変なのだ。
IMG_1578秋田料理のお店なので、
秋田の昔ながらの道具らしきものが店中に飾られている。

そして前に来た時には
椅子がスナックみたいな丸い椅子で面白かったのだけど
そこは変わって普通の椅子になってしまっていた。
IMG_1579今度は生じゃない釜揚げのしらす。
何でまたしらすを頼んだんだっけ?

でもウズラの卵とからめたかんじが美味しかった。
IMG_1580あん肝がものすごく美味しかった。
クリーミー&濃厚で。
秋田料理なのかは不明だけど美味しい。
IMG_1581秋田っぽいものを、ということで、
いぶりがっことクリームチーズ。

意外とベストマッチな組み合わせ。

この辺で送れてきたもう一人も加わり、
日本酒を飲み始める。
IMG_1582くじらベーコン。
けっこう味があって美味しい。

LINE参加の友達も加わって
バカ話に盛り上がる。
IMG_1583これはなんと、タコの卵!。

卵なのでまだタコの形はしていないけれども。
IMG_1584しかしかなりの粘度があり、
将来あのヌルヌルしたタコになるんだろうな、
ということを予感させるような食感でした。
これは面白美味しい。
IMG_1585ハタハタで〆ている。

気が付くと店内最後の客になってしまったけど
電車に乗ってちゃんと帰宅。

ペース配分がしっかりしていたので
酔っ払い過ぎずに全体的に良いかんじにハシゴできて、
そして楽しかったし、なんだか正解だ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top