へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

神田「一亀」~馬喰横山「小伝馬」

明るい時間から飲める仲間とAKN(あかるいうちからのむ)を結成している。
今日は久々のAKNの会合で小伝馬町へ。

まずは一件目「一亀」。
小さな通りを入っていくわかりにくーい場所にあるお店なのだが、なんと朝10時から飲めるというAKN的にはチェックしておきたいお店だ。

と言いつつ今日は、一応まだ明るい16時に集合した。
次のお店の予約が17時なので、ここは1時間一本勝負!

AZUちんがいつでもどこでも注文するのはアサリの酒蒸し。

オニオンスライスは生卵が乗っかっていた。オニオンのクセがまろやかになって良い。
一亀から少し歩いて、2軒目のお店へ。衣類の商店が多くなり馬喰町ぽくなってきたあたりにある大衆割烹「小伝馬」。
U松さんが見つけてくれたいい感じの店だ。
メニューがどれもこれも酒のつまみとして美味しそうで迷いすぎる。

そして瓶ビールが赤星なのも良い。
メニューに目立つように書かれていた「ホヤの刺身」はとってもやわらかい。美味しい!
白エビ唐揚も柔らかくて味がしっかりしている。海老というより白魚の様にやわらかい。
「貝の刺身好き!」という意見が一致し、刺身も貝を注文してしまった。どんだけ貝好きなのだ。
この店のハウスワインならぬハウス日本酒は「道灌」。
まずはたる酒を冷で。辛くないけど甘すぎないちょうどよい塩梅の味で飲みやすい。

その後は熱燗を何本も注文。
熱燗がとても合う酒だ。熱燗がとっても美味しかった。

19時には店がいっぱいになると言われていたので、2時間でお会計してお店を出た。
けっこう満足に飲み食いしたのに2軒行って3000円ちょっとだった。安い。

過去含む全ブログ検索


URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. びっくりするくらい安くてびっくりしました!
    AKNらしく早い時間にいい子で解散するのもよいですね〜
    また行きましょうね✨

    • >AZUさん
      びっくりだよね!
      早々に飲み始めて暗くなる前に解散してしまう、というのもやってみたいですな。

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top