へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

浮間舟渡_粋肴しま田~たら福~浮間公園

先週に引き続きなんと2週連続で浮間舟渡で飲み会をすることになった。
なった、と言いつつ浮間舟渡を推したのは私なのだが。
小笠原で会った仲間たちと、去年の忘年会をしそこねていたこともあるので
晴れての飲み会だ。

今日は先週も行った「たら福」の手前にある「しま田」から攻めていきたいと思う。

「しま田」は創業は古いらしいけど改装したばかりのようで綺麗。
扉を開けた瞬間、お店もとても綺麗で、そして「高そう!」な雰囲気があったので
一瞬ひるみそうになったけど、
「4人入れますか?」と聞いたところ、入れるとのことだったので、
奥のテーブル席に通してもらった。

とりあえずビール。
お通しも美味しい。

なんか、ちょっと高そうな料亭ぽい雰囲気がある店内。
なのだけどここは浮間舟渡だし、価格も庶民的なので安心。


事前に写真を見て気になっていた「馬刺し」がメニューになかったので
聞いてみたところ、あるという。
裏メニューなのか?!

脂がのっていて美味しかった。


ビールの後の飲み物に迷った挙句、
芋焼酎「もぐら」をボトルで入れた。

これ、甘くて美味しい。
ラベルもかわいいし。いいな。


串焼き。

このお店は何の料理が主なのか?がわからなかった。
魚なのか、串なのか、
まあ「居酒屋」ということなのかもしれないが。


まんべんなくメニューはあるけど数は少な目なので選択にちょっと迷う。

お店の雰囲気にしてはお値段はリーズナブルな安心価格。

アボカドサラダ。

そんなにアボカド多くはないけど。


マグロとアボカドワサビ醤油漬け。

アボカドがかぶってしまった。


唐揚げを注文しようとしたところ、無いと言われたので
揚げだし豆腐でなんとか揚げ物感を担保。

食べ足りないので、焼酎を飲み干したところで次に移動する。


また来てしまいました「たら福」。

ビールを1杯飲んだ後、すぐに日本酒に移動。
「八海山」をセレクト。


早速ポテトサラダを頼んだのにすぐ食べてしまったせいか記憶に残らず、
後で私は「ポテトサラダ!」と、再び注文しようとしていた。


日本酒なので、エイヒレ。


メニューのラインナップと値段の安さと雰囲気に、
みんな喜んでいた。
ここは酒飲みのテンションが上がる雰囲気のお店なのだ。


甘エビに、あん肝。

どんどん頼んでいきます。


つくね焼。


さっきの店でも頼んだけど、比較のために再び〆サバを注文。
盛も多くて値段も安いのです。


しいたけ串。


「浦霞」も飲む。


これ何だっけ?セリのおひたしかな?


焼ハマグリ!


赤貝。


アジフライ。

あと、写真撮ってないけど「かに豆腐」も好評でした。


最後にカレーライスを食べている。。
でも具がゴロゴロで美味しかった。

とても満足。
閉店時間なので、店を出る。

この後、駅前で店を探したけど、どこも閉店の様子なので、
スーパーで酒とつまみを買って公園で飲むことにした。


公園に行くと、イベント用のテントの下にテーブルと椅子があるのを発見。
ちょうど良いかんじなので、ここをしばし拝借して飲むことにする。


屋台のみっぽい。楽しい。

が、ものすごく寒い!!!
囲いが欲しい。
震えながら飲む。

あまりにも寒すぎるので買ってきたビールを開けたら帰る。
もう電車が無いのだけど流しのタクシーが全くいないので
アプリで呼んでもらったタクシーに乗って帰った。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top