へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

冬休みゴルフ4_大日向ゴルフ倶楽部

大日向カントリー倶楽部のロッジで宿泊。
朝は6時半に起きて、ロッジの温泉に入った。
なぜかお湯がぬるく、全然温まらなかったが。。

クラブハウスで朝食を食べた後、
練習場へ。
少し離れているので、カートに乗って行って良いのだ。

ここの練習場は、長い打ちっ放しの他、
バンカーとアプローチ練習場もあるので、
買った練習ボールでまずアプローチ練習をしてから
打ちっ放しをした。

時間をかけ過ぎたようで、スタート時間が迫ってしまい、
放送で呼び出されてしまったので
急いでカートを走らせてクラブハウスへ戻った。

今日はものすごく寒くて、手がかじかんでしまう。
ホッカイロを持ってくれば良かったなあー
と思うほどに、寒い。
IMG_1121このゴルフ場のコースの記憶はやっぱり、
見ても全然思い出せないのだが。
自分のブログの記録によると、
「バンカーに入りやすい」ようで。
確かにコース図を見ると、ほぼ全てのコースで
グリーン前に必ずバンカーがあるのだ。
転がり系の球の私としては、
これでは確かにバンカーに入りやすいだろうなあ、というかんじだ。

しかーし。昔よりも多少、コース戦略を立てられるようになってきたので
今回はなるべくバンカーに入れないように
レイアップしたりして工夫するつもりなのだ。

なんて言いつつ、
バンカー手前でうまいこと球を止めているのに、
「バンカーを越えなかったらどうしよう」という心配のせいで
つい、バンカー越えのアプローチを大きく打ってしまうので
奥にボールが飛んで行ってしまい
結果、1打余分になってしまうということを何度もしていた。
うーん、上げるアプローチに自信を持つための練習が必要だなあ。

東の第4ホールのショートコースで
ワンオンチャレンジをしていた。
どうせ乗らないしなあ、と思っていたけど、
「今日最初なので優しく判定しますよ」というおねえさんに負けて
1200円でチャレンジする。
というか参加賞で、寒い日の右手用手袋をもらい、
更にワンオン賞のくじも先に引かせてもらった。
最後の8等賞だったけど・・。

そして昨日から一度もワンオンしていないショートコースであるが
ここでも果たしてオンせず、
しかも横に飛んで、池に入ってしまった。
更に前進が無いから池の前から打たないといけなくて
またうまく乗らず、、でショートなのに7打も打ってしまった。。

その他、林の中に入ったら木の根本だったり、
出したのにまた林の中に入れてしまって
10も打ってしまったミドルとか。

最後のミドルではパーをとったけど、
いまいちだったなー。

でも戦略性があるといえばあるコースなので
面白くはあった。

昼ご飯はやっぱりじゅうじゅうステーキである!
IMG_1122那須連峰が見渡せる。
もうすっかり雪だ。
スキーにも行きたいな。
IMG_1127午後は、少し酔いを感じつつスタート。

出だしから途中までは特に悪くもないけど
やっぱりバンカーで囲まれたグリーンで
アプローチが大きすぎるというのが
今回の敗因でしょう。

前半56、後半55、計111でした。

なぜかずっとコースが記憶に残らないこの大日向だったけど
でも今回で多分覚えたと思うんだけどな。

クラブハウスのお風呂は、ロッジのよりは大きいとはいえ
浴槽はやっぱりあまり大きくなかった。
そしてなぜかぬるくてあまり温まらなかった。。
源泉だからその日の気温によるのか?と思ったけど
でも男湯はすごく熱かったという。
そしてなぜかこのお風呂も記憶にないんだよなあ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top