へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

間を空ける効果

20151213ゴルフのコースでプレーするのは2か月ぶりくらいで
これだけ開けたのは、ゴルフを始めて以来だったのだけど。

思ったよりもちゃんとできた。
というかむしろ良いくらいだった。
このコースの自己ベストも出たし。

しばらく間を空けている間に上達する、
という現象は他のことでもあるような気がする。

寝ている間にアイデアが浮かぶ、
みたいなことと似ているのかどうか?

ゴルフは特にそうだけど、
ずーっと連続してやっていると
上手くいかないこととかネガティブなことをごちゃごちゃ考えてしまうので
それで余計に上手くいかない、という負のスパイラルに陥りがちであるが。
他のことをやってしばらく間が空くと、
ネガティブだった考えも忘れてしまうので
割とニュートラルな気持ちで向き合えるのが良いのかもしれない。

まあ、ゴルフに2か月の間なんて一般的には普通かもしれないけど
釣りにハマる前まではゴルフに月2以上は行ってたからなあ。
今は釣りに月3とかになってるが。。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top