へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

お得と支出の日

20160507GWも残り二日。
今日は朝から釣ってきた魚をさばく。
ムロアジはやっぱり大きくて、
アジ用の小出刃よりも大きい出刃包丁の方がさばきやすい大きさ。

そしてこの大量のアジをすり身にすべく、
フードプロセッサーを買ってしまった。
これがあれば、今後魚がたくさん釣れてもすり身にして
さつま揚げや、カマボコなども作れるかもしれないし。
夢が膨らむ。

3000円ちょいくらいなら買ってもいいかな、というイメージを持ちつつ
家電量販店をいくつか回ったが、
結局近所のイトーヨーカドーが一番安くて「4,790円」と書かれていた。
すこーしイメージよりも高いかなと思いつつ、まあいいかとレジに持っていくと、
なぜか3,980円で購入できた。
よくわからないけどイメージ通りの金額で気に入ったモノを買えてよかった。

出かけたついでに、はなまるうどんを食べたのだが、
私は「中」のうどんを持っていたにもかかわらず
なぜか会計で「小」のうどんで計算されていたようで
思っていたよりも会計が安く済んでいた。

帰ったら早速フードプロセッサでムロアジを大量にすり身にして冷凍保存しておく。
一部は今夜、ハンバーグにして食べてみる予定。
きっとパサパサだと思うんだけど、果たしてどうか。。

そしてディーラーに修理に出していたパジェロが
夕方にようやく修理が終わったと連絡があった。
部品を交換したというので、12,000円くらいかかるかな、、と覚悟していたのだが、
なんと無料でいいとのこと。
担当者はこの電話のあとすぐにリコール車の納品に出てしまうとか言っていたけど
リコール問題で難癖つきやすい今日この頃というのも考慮してのサービスだったのでしょうか。
ともかく無料で直せることができてよかった。

なんだか今日はちょこちょこ得をする日だなあ。

でも。
自転車のタイヤがパンクしてしまい、自転車屋に持っていったところ、
タイヤが相当ヒビが入っているので、パンク直してもまたすぐパンクすると思うので
チューブとタイヤごと交換した方が良いと言われて、じゃあそうします、としたところ

部品と工賃で7,000円くらいかかってしまった。
マウンテンバイクのスポーツタイヤなので高いのだ。

そんなかんじでお得と支出が差し引きゼロなかんじでしたが。

車を取りにいって、そのまま竹芝桟橋へ荷物を回収しに行く。
竹芝桟橋に着いた頃は、ちょうど、さるびあ丸が到着した後のようで
帰ってくる人たちがぞろぞろ歩いていた。
コインロッカーに追加の900円を投入して、荷物を回収。
車を停めている場所まで歩いていると、
目の前に見たことのある男の人が歩いている。
「あ!さるびあ丸の船長さんだ!」
乗船のたびに船の入り口に立って笑顔で出迎えてくれている萩原流行に似た船長さんなのだった。
私服姿の船長さんは、海の男、ってかんじの爽やかなかんじだった。

船で行って戻ってきて、このタイミングで帰宅するんだ、
などという東海汽船のシフト状況までわかって面白い。

今夜はすり身にしたムロアジをハンバーグにして焼いてみたけど、
やっぱりパサパサ気味で食べるのに苦労して、完食できなかった・・負けた。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top