へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

つい買ってしまった植木

20160611 1葉物植物は便利なので、度々育てるのにチャレンジするのだが
いつもなぜか、どーしても枯らしてしまうので、もう諦めていた。
葉物はスーパーで買うか。。と。

しかし今回またつい買ってしまった。

買い物に行こうといつもと少し違う道を歩いていたら
道端に植木を陳列している花屋があって
「鉢植えすべて50円」と書かれている。
見ると、シソなど、欲しいものもある様子。

ああー。欲しい。本当はシソを家のベランダで育てたい。
そうすれば使いたい時にいちいち買わなくて済むのに。
でも何度も枯らしてきちゃったしなあ。。。

と思いながらも、鉢植えを眺めていると、
店員さんがやってきて
「本日限り50円ですので、よかったらどうぞ」
と進めてきた。
見るとイケメンの店員さんで、感じがいい。
「よかったらこのカゴも使ってください」
と、そこにあるカゴをさしてきた。

買うとしても一個かなー、と思っていたのに
カゴを持ってしまったら、そこに入る分、他にも欲しくなってきてしまって、
シソの他に、パセリとバジルという、
これまた何度も枯らしてきたものも購入。
といっても3つ買っても150円だ。

買う時にイケメン店員さんに「いつも枯らしちゃうんです」と相談すると
直射日光に当てすぎないで、可能なら部屋の中でもいい。
お水は乾いたらあげる。
などのアドバイスをくれた。
しかもなんだか目をしっかりじっと見続けて話をする人で、ちょっとドキドキ。
アドバイスを聞きながら「ああ、もっとちゃんと化粧してくるんだった・・」
なんてことを考えていた。

たまには道を変えて歩いてみるのもいいもんだ。

買うつもりもない植木を3つも買ってしまったけど、
まあ、欲しかったものでもあるし、日に当てすぎないように慎重に育ててみよう。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top