へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

大島のアジの味

大島でホテルや民宿に泊まる時には、
いつも朝食に出てくるアジの干物がとても美味しいのであった。

自分で釣ったアジの味はイマイチなのだけど、
このアジの干物はどうして美味しいのだろうか?
干物にするやり方が違うのだろうか?
というか、これ、大島のどこで買ってるんだろう?

とずっと気になっていたので、
ある時、よく泊まっている大島の民宿「椿山」で、
朝食にアジの干物が出てきた時に、椿山のおやじに聞いてみた。

「このアジって大島で捕れたアジですか?美味しいですよね」
するとなんと、おやじはこんなことを言った。

「大島のアジなんて、コマセ食ってるから美味しくないよ!」

ええー。
まさかの大島産ではないとのこと!
静岡のどこだったか、ともかく大島外のアジだったのだ。

では一体どこで買っているのかなー
とその後も気になっていたのですが。

先日、大島に行った時に寄ったスーパーで、
伊東産のアジの干物が売られていたのを見つけた。
雰囲気的に、なんとなく椿山などで出ていたかんじのアジかも!
と思って、5枚入り498円くらいのその干物を買っていった。

そして、今朝の家の朝食でさっそくそのアジの干物を食べてみたのだが、
やっぱり美味しい!
椿山で食べたその通りの干物かどうかは不明だけど。
そして、さすが椿山の干物の焼き方は上手な気がするので
美味しさも上手く引き出している気もするが。

しかしどうやらアジは大島産じゃない方が美味しい疑惑が。。

といってもあまり大島でアジを釣っていないような気もしてきた。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top