へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

柔軟はオーソドックスな方が効くかも

「ベターッと開脚できるようになる」の本に1か月ほど従って
開脚を途中までできるようにはなったけど、
また1か月くらいサボっているうちに
再び体が硬くなってしまった。

これではいかん、と再びお風呂上りに柔軟体操を再開しているのだが、
最近は本の通りの方法ではなくて、
昔からやっているオーソドックスな柔軟体操にしている。
すなわち、足を開いて座って、右にぐーっと倒す、左にぐーっと倒す、
最後に前にぐーっと倒す。というかんじの。

本の通りのやり方でも2分くらいでできるのだけど、
体の体制を変えてやるので、いまいち面倒くさいといえば面倒くさいのだ。

しかしオーソドックスタイプはそれに比べると面倒臭さが少し少ないので
そのせいか苦が少なく続いている。
そしてそのせいか、本の通りにやっていた時よりも早く、
前に深く体が曲げられるようになった。

なんだかんだ言って昔からのオーソドックスなスタイルが一番なのかしら。
いや、何よりも、毎日続けることが一番大事なのかも?


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top