へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

天ぷらがべちゃっとならない意外な秘訣

実家で餃子を上手に焼くことはついに叶わなかったのだが。

実家の餃子の呪い

私は、どーしても天ぷらを揚げると
いつもべちゃべちゃに柔らかく、水ぽいというか油っぽくなって、
どうやってもサクサクに揚げることができないでいるのだが。
母親は天ぷらに関しては、ちゃんと上手に揚げているのだった。

母親にサクサクに揚げる秘訣を聞いてみると、

「天ぷら粉を使う」

という、当たり前の答えが返ってきた。

そんなの当たり前だろ。
と思いつつ、そういえば私は
一度も天ぷら粉を使って天ぷらを揚げたことが無いのであった。

えー。ポイントはそんな基本的なところなの?
でも粉なんてそんなに違いは無いんじゃないのかなあ。

しかしまあともかくその後、
だまされたと思って天ぷら粉を買って、
天ぷら粉を使って天ぷらを揚げてみたのでした。
その結果は。

・・・全然違う!

もう、油に入れた瞬間から、
サクサクに揚がりそうな感触がある。

そして揚げあがった天ぷらは、いつものように
ふにゃーっとしておらず、ちゃんと固まっている。

食べてみると、ザクっと、天ぷらの食感がある!

粉一つでこんなに違うものなのか。
早いとこ使っておくんだった。

餅は餅屋だな。
というか、天ぷらには天ぷら粉だ。

当たり前のことって、意外と正しいのかもしれないなあ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top