へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

カレイを刺身でチャレンジ


ヒラメの刺身が食べたいというリクエストに応じて
魚屋に行ってみたら、カレイしかいなかったので、
カレイを買ってみた。

小さい真カレイだけど、380円と、安い。

ヒラメの刺身はよく聞くけど、
同じような形をしているのにカレイの刺身ってあまり聞かない。
でもきっと同じようなものだろうと、チャレンジしてみる。

しっかし、この平べったい系の魚は、
さばくのが少々難しいのだ。

普通の魚のように3枚におろすのではなくて、
真ん中に切れ目を入れて、左右にも分けておろすので、
計5枚おろしになる。

この、左右に開いていくのが、平べったいから難しい。
どうしても骨に身をつけすぎてしまって
切り身がうすーくなってしまう。

まあ、練習するしかないか。

とはいえ、最終的に薄造りにしたら、
そんなにおかしい薄さでもなくなって
ちゃんとした刺身っぽいものが完成した。

そして味はというと、
甘くて美味しい!

なんだかカレイで全然良いじゃん、という美味しさ。

お魚の値段設定はメジャーかどうかとか、あまり捕れないかどうか、
などで決まりがちなので、
意外な穴場の魚を発見するのが得策かもしれない。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top