へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

Tポイントがたまらない秘密

Tポイントカードって、色んなところで提示する機会が多い割にはポイントが増えない印象がある。

他のポイントカードの類は、気が付くと1000ポイントとか普通にたまっていて「得したなー」と思うものだけど。
Tポイントに関しては、たまに確認してみると、たいがい「16ポイント」くらいしかたまっていなくてがっかりする。
銀行の利子と同じくらいのたまらなさだ。
ポイントを使っている気もあまりしないのになぜいつまでも16ポイントくらいしかたまらないのか不思議。

改めてポイント付与率を調べてみたら、お店によって違うみたいだけどおおよそ200円で1ポイントのこと。0.5%か。
でも感覚的には0.05%くらいのたまらなさだけど。

そんな、たまらないTポイントですが。
近くに新しくできたスーパーでは、買い物するとTポイントが付くのだ。そして先日買い物した折になんと、期間中にお買い物すると100ポイントプレゼントしてくれるというクーポン券をくれたのだ。
たまらないTポイントで一気に100ポイントももらえるというのは大きい。

ということで、期間最終日にちょうどそのスーパーの方面に用事があり、更に買わなければいけない物もたくさんあったので、用事を終えた帰りに大量に買い物をした。

で、レジに商品を出して清算する時に、クーポンを出してみた。
それを見てレジの女の人は、
「これは3,000円以上が対象です」
と、無表情に言った。

その時、レジに表示されていた金額は「2,847円」!

あと200円弱・・!
ならば追加で何か買うよ!
と思ったのだけど、
レジの人は「他に何か買われますか?」なんて気の利いたことを言ってくれることもなく、無表情のまま「はい、2,847円、早く払って」と言いたげな雰囲気。
大量の商品をレジに通し終わったこの時点でとてもじゃないけど「やっぱもう少し足します!」とか言える雰囲気ではないので、泣く泣くこの金額で支払いを終えてしまった。

手元に残ったクーポン券。
よく見ると確かに「3,000円以上お買い上げのお客様が対象です」って書いてあるけどさ。
でもやっぱりあそこでやり直ししたかったよね。200円くらいなら追加でお酒でも買うよ。でもこんなにたくさん買い物したら、今日更に追加で3,000円以上買い物なんてできないよー。

みすみす100ポイントを手に入れる貴重な機会を逃してしまった。

しばらく悔しくてスーパーをウロウロして「御意見箱」を探してみたけど見つからなかったので、とりあえずクレームを入れるのは諦めた。まあ、クレーム入れるにはニュアンスを伝えるために長々と書かないといけなそうなので面倒くさいし。そもそもこれはクレーム対象でもないような気もするし。単に私の悔しさのはけ口を探していただけだ。でもクレームってそんなものなのかも。

悔しすぎて期間が過ぎた後もまだクーポン券を持っているのだけど。
この記事を書くにあたって改めて券に書かれている注意事項をよく見てみたら
「お酒コーナーなどの通常ポイント付与対象外商品は、お買い上げ金額対象外」
と書かれていた。

なんと、お酒は買っても対象外なのか!!
これはこのスーパーの話なのかTポイントってそういうものなのか?
もしかして、このあたりにTポイントのたまらなさの秘密があったのか?!


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top