へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

犬がいない日々

先日の三宅島に引き続き、間を空けずに沖縄へ行く予定なので、三宅島へ行く前から来週頭まで愛犬りつりんは実家に預けたままだ。
なので今週は家に犬がいない日々を過ごしている。

ついクセで、朝と夕方には「散歩行かなきゃ」と思ってしまうけど、
「あ、行かなくていいんだ」と気が付くとホっとすると同時に寂しくもある。

リビングの入り口にいつも置いている脱走防止用の柵を外して、
犬用のベットやおもちゃ入れを端に置いておいているせいか、
なんだか部屋が広く感じる。
そしておもちゃや食べかすが散乱しないので部屋もキレイ。

広くてキレイなので居心地が良い。
なのだけど、「いない」と思うと、寂しい。

出かけるにも気を使わなくていいし、お散歩に行く手間もないし、
ご飯を食べてる時にもグイグイ迫られることがないので楽。
なんだけど、「いない」と思うと寂しい。

いたらいたで、ずっと何かと手間がかかってるんだなあと気が付いたけど
それでもやっぱり犬がいた方がいいな、とも改めて思う。

まあ寂しいながらも貴重な平穏な日々を過ごすとするか。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top