へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

ありがたい「濡れ玉」

コロナのせいでスーパーでビニール袋が開けずらくなった。
指の水分が少なくなるお年頃なので、
ぴったりと閉じた新品のビニール袋を開けるには、
指先をなめるか、備え付けの水スポンジを指でさわって水分を指につけないと開けることができないのだ。

コロナのせいで、マスクをはずして指先をなめるわけにもいかない風潮になり、
また、水スポンジも衛生上おかれなくなってしまった。

まあ、同タイミングでスーパーのビニール袋無料配布は禁止になり
ほぼエコバックになったから機会は減ったもの、
ロール状に巻かれているのを一個づつ切り離して使うあの水濡れ防止用のビニール袋に入れなきゃいけない機会はまだ存続していて、これがまた、指に水分が無いと一向に開かないのである。

当然、同様に困っている人はたくさんいたようで
両手の平でビニール袋を挟んで、カシャカシャと高速でこすれば静電気が起きて、開く。
とか、
購入した冷凍食品を触ってその水分を利用して開ける。
などの裏技が紹介されるようになってきたので、真似してなんとか開けていた。
でも面倒くさいー。という思いはずっとあったけど。

それが最近、水スポンジの代わりの、指を湿らせるものが色々なスーパーに設置されるようになってきた。名前はわからないけど、オレンジ色の濡れた玉が台座に設置されているやつ。
どうやらこれに含まれている水分はただの水ではなくて抗菌的なものらしい。
どのスーパーに行っても同じオレンジの球のやつがあるので、このメーカー一種類しかまだ存在していないのでしょうか。

このオレンジ色の濡れた玉のおかげで、
ビニール開けストレスがかなりなくなった。
とてもありがたい。

まだ全てのスーパーに設置されているわけではないし、
スーパー以外でも指に湿り気が欲しい場面はたまにある。
携帯用の自分だけの濡れ玉があると良いような気がしてきた。
「マイ濡れ玉」だ。
そのうちダイソーとかで売られそうな気もしないでもない。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top