へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

500円玉問題

500円玉硬貨が新しくなるのだそうだ。

私は長年500円玉貯金をしているのだけど、
長く集め続けていると、貯金の中に新旧のコインが入り混じってくる。

これを一気に郵便局なり銀行なりにATMから預け入れようとした時には苦労した。古い500円玉は受け入れてもらえなくて、出てきてしまうのである。

結局新しい5000円玉だけ預けられたので、古い500円玉はちまちまとそのまま使い続けていったのだけど、これもまたけっこう大変。

だんだん、古い500円玉を扱える機械が世の中から減っていくため、自動販売機はもちろん、レジもほとんど認識されず出てきてしまい、いちいちレジ業務を止めてしまうので心苦しい。

新しい500円玉に切り替わってきたらまた数年でこんなかんじになるのかもしれない。
今の500円玉貯金も、早めに預けるなり使うなりした方がいいのかな。

本当は、びっくりするくらいの金額まで延々と貯め続けたいのだが。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top