へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

利島!


昨日、利島を震源に震度5弱の地震があったようだ。
ちょうどその時テレビをつけていたのだが、
「利島で・・」と言っているにも関わらず、
テレビで中継されて映っているのは、三宅島とか新島とか、他の島だった。
ひどいと島でもなくて伊豆のあたりを映している局もあった。

たしかに利島はマイナーで辺鄙すぎて、いきなり中継ができるような島ではない。
船の就航率も低く、辺鄙すぎるためかえって長いこと憧れの島であり、
一度だけ行ったことがあるのだが、上陸してみると予想以上に辺鄙な島なのであった。
まずお店が無い。
お土産屋どころか、普通の食料品などを買えるような店も開いていないし、
食事ができる店も開いていない。
どうやらその手のお店は土日は休みのようなのだ。
ビールすら買うことができず、苦労した。
お昼ご飯を食べるのにもなかなか店が見つからず、
島の人に聞いてようやく見つけた商店でなんとかカップラーメンを買うことができた。
観光客に向けた商売っ気の無さでは、1、2位を争う島かもしれない。

そんな島なので、いきなり中継!となっても、
カメラが設置なんてされていないのはもちろん、即行くこともできないんだろうなあ。
と、利島上陸経験者の目線で各社のニュースを眺めていた。

思い出すと、久しぶりに行きたいなー。利島。
多少は栄えたりしたかな?と期待してみるけど
相変わらずの情報の少なさからしても多分変わってないかも。

懐かしの利島旅行記
利島2010_その2_昼の利島探索
利島2010_その3_夜の利島探索
利島2010_その4_帰る日の海水浴と船


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top