へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

犬目覚まし


冬至に向かって日に日に日が昇る時間が遅くなってきているので
太陽の光を目覚まし時計代わりにして目覚まし時計をかけずに寝ていると
目が覚める時間が遅くなってしまいがち。

しかしそんな時でもちゃんと起こしてくれるのが
我が家の「犬目覚まし」。

今朝も、りつりんが、ベランダに続く窓をガリガリと引っ搔いていて、
これは「オシッコしたいから外に出せ」という合図なのだが。
真っ暗なので夜中だと思ったけど、起きて窓を開けてあげたら、
外に出なかった。
オシッコがしたいわけではなかったのだ。
ちなみに何時かな?と時計を見ると、
普段起きている時間である5時半ぴったりだった。

りつりんは腹時計が優れているのか?それとも時計が読めるのか?
ともかく、ぴったりの時間に起こしてくれる犬目覚ましのおかげで
冬も時計要らずでちゃんと起きることができている毎日。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top