へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

ノーアルデンテパスタ


パスタなんてどれも大差ないと思っていたのだけど、
少し前に買った安いパスタが、やっぱり安いパスタだな、と思い始めた。

そのパスタはトルコ産で800g入りのもので、
スーパーの開店セールで3束まとめて売られていた。
値段は忘れてしまったのだけど相当安かったような気がする。

パスタをアルデンテの茹で加減にするには、袋に書かれている表示の1分前にお湯からあげるべし
という一般的なコツがあり、今まではその法則に従って、
そこそこアルデンテに仕上げてきたものだ。
しかし、このパスタは何度茹でてもアルデンテになったことが無いのだ。

最初の頃は、火加減など私の茹で方が悪いのかな?と思っていたけど、
何度茹でてもやっぱり同じかんじなので、
このパスタはアルデンテにならないパスタなのだと思う。

そもそも袋に書いてある「標準ゆで時間」が、
「7~9分」と、だいぶ範囲が広い。
やったことは無いけど6分でアルデンテにならないのに
9分も茹でたら一体どうなってしまうのだろうか。

アルデンテにならない、、と気が付いてしまうと、
早くこれを消費してしまって、
ちゃんとアルデンテになるパスタを買いたいのだが。
ようやく1袋消費したところで、まだあと2袋もある!

どうごまかしつつ食べていくか・・。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top