へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

式根島2016年8月_6日目_帰る日

6_011

6_001_05208月13日、土曜日。
5時過ぎに起床。
テントがかなり増えている。

6_002今日は帰らなくちゃいけない日だ。

いけないってこともなく、もっといてもいいんだけど。
でも今日からさらに一番混んでくるし、土曜日だし。
帰る日としては意外とベストなのかもしれない。
6_003残ってる食材を片付けるように朝食。

氷はロックアイスより板で買った方が良く残っている。
6_004この池村商店のフランスパンはとても役にたった。

ヨーロッパのパンを思わせるパサパサ感が美味しいパンなのであった。
6_005さて。荷物を片付けて、送るものは箱に入れて、
式根島の福山通運に荷物の集荷の電話をする。
けっこう荷物は送れたので帰りの荷物は軽くなった。
6_006_08468時過ぎには早々にキャンプ場を出て、
最後に泊海岸で泳いでいく。

今日も美しい泊海岸の海。
6_007けっこう魚はいっぱいいた。
ブダイとか、大きなボラの集団とかも。

9時30まで最後の海を堪能して、港へ向かう。
6_008野伏港で船を待つ。
まあまあ人はいるけど、そんなに多くはない。

私と同じリュックを担いでいる人がいたのだが、
その人たちはその後、新島で降りていった。
6_009さるびあ丸が登場。

6_010かっくいー。

6_011
椅子席しかとれていなかったので、
甲板の日陰になっている側にシートを敷いて
ここで飲んだり寝たりする。

席を確保したら、早速シャワーを浴びに行く。
水着を着たまま乗り込んでいたので。。
6_012船のレストランで持ち帰りで買ってきたおつまみ。
あまりお腹が空いていなかったので、これを昼食にした。
6_013_1156帰りの船は利島にも停まった。

6_014_1254大島は元町港に停まる。
ということは、波がないということか。
6_015平和な島のおまわりさんの重な仕事は
東海汽船の発着手伝いではないかな?
と思うのだが。
6_016釣りしてる人もちらほら。
こっちは釣れるのかなあ。

そういえば今回はあんまり釣れなかったなあ。。
小潮のせいなのか何なのか。。
6_017大島が過ぎたら、甲板に転がって就寝。
気がつくとほぼ竹芝に到着しそうな頃であった。よく寝た。
20160813


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top