へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

三宅島2018年6月_平日のさるびあ丸で行く

金曜日は仕事をお休みして、木曜の夜に出る船に乗って三宅島へ行く。当初は曇りだった予報はだんだん雨の予報が加わっていき、ついにはちょうど島にいる時だけ雨が降る予報になっていた。まあ、雨でも釣果には関係ない、というかむしろ釣れるような気もするので頑張ろう。

相方が会社からそのまま港へ行くということで、夜、私が車に荷物を積んで運転して竹芝まで向かった。到着して駐車場に車を停めて、荷物を出して、待合所へ行こうとした時に、ふと

「ライト消したっけ?。消さないとバッテリー上がっちゃうからな」

ということが気になって、再度ドアを開けて、車のライトがついていないか確認したのでした。
後から思えば、このふとした思いは、この後に起こることの予感のようなものだったのかもしれない。
三宅島へ行くけど、今回の船はいつもの橘丸ではなくて、さるびあ丸だ。現在、大島などへ行く航路の大型船は運休となっている。夏の繁忙期に向けて船をドック入りさせているのかもしれない。
平日なのでさすがに空いている。夜の大島行きが無いので、待合所もとても空いていた。
人が少ないのでデッキのテーブルで飲むことにします。
夜景がきれいだー。この位置は夜景が良く見えるな。

いいかんじの夜景クルーズ飲み。

家から持ってきたワインと、ファミマのおつまみ。ファミマのおつまみが、なかなか美味しかった。
レインボーブリッジをくぐってしばらくしたら、寒くなってきたので、室内に入る。

室内の階段の踊り場の椅子で残りのお酒を飲んで、早々に就寝した。

お部屋も空いていて、和室だったので朝までぐっすり。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top