へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

北戸田_トンボ(富穂) _再訪

IMG_1553トンボ(富穂) に再訪。

今夜は最初、鰻を食べるつもりだったのだが
土用でもないのに近所の店は17時くらいで
なぜかもう鰻が品切れになるほどの満員だったので
代わりにするなら、ということへ、トンボへ!。

開いててよかった。
IMG_1546お通しは日替わりなのね。

鰻屋と違って、今日の夜のトンボは
他の客が全くいなくて貸切状態だった。
前来た時にはけっこう満員に近く埋まってたのだが。
今日の近所は鰻の日!ってかんじなのだろうか。
IMG_1547試しに今日はワインでいってみることにした。

赤・白・ロゼが揃っていてボトル2000円と安いのは良いが
ピアドールで甘口なのが残念だー。
辛口のワインを入れて欲しいなあー。
と、お願いするにはもっと通って常連にならなくては。

とんぼのハムサラダ。
これはなかなか良いアイデア料理。
そもそも自家製のハムが美味いのだが。
細かく切った野菜を巻いて食べる、というこのアイデアは
なかなか良い。

家で真似するために、材料をメモっていった。
IMG_1548マグロのお刺身。

これ、お昼の定食に出たまんまだな。盛り付けまで。
そう考えるとお昼のマグロ定食780円はかなーりおトクだ。

築地直送だかのマグロはとろける感じで美味しい!
IMG_1549「とんぼとり」
ネーミングが何とも印象的だが
一体何が出てくるのかよくわからなかったけど、
名古屋の濃い味付けの手羽先ってかんじ。
ビールに合うかんじの味だ。

「とんぼとり」というひびきが良すぎて、
ここのオリジナルメニューを全部私は「とんぼとり」と呼んでしまうほどに
頭に残ってしまう。この名前。
IMG_1550初カツオの刺身。

これ美味い!
全然生臭さがなくて、
そこらの魚のお店のカツオよりも美味い。
味は上品系だけど、ダシが効いてる、という言い方は変かもしれないが
ダシの味がするような感じ、つまりちゃんとカツオの味がしているのだと思う。
IMG_1551表の看板に書いてあったので頼んでみた茄子田楽。
濃い焦げ目味の味噌には赤ワインが合うだろう、
と今度は赤ワインにしてみたが、
やっぱりこれもピアドールで軽めの赤なのでうーん。
赤ももうちょっと重めのを入れてもらいたいなー、
と言えるようになるにはもっと通って常連になるのだ。
IMG_1552どんぼの自家製ハムステーキ。
このステーキっぷり!。

期待どおりに美味い。
しかし赤ワインが甘くて薄いのが残念だよー。

〆に「とんぼライス」という名の
ケチャップライスにホワイトソースがかかったご飯を食べて、
御馳走様でした。満足!

やっぱりここは美味しいわ。

頼みきれなかったメニューのいくつかを
次回は食べよう、と思いつつ、店を出る。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top