へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

駅名の広告効果

20160208京成線に「印旛日本医大」行きという行先があるが
これってよく考えると、かなり広告になってるよなー
と思う。

ずっと駅名が表示されてるし、何度もアナウンスされるし。
でも駅名だから恐らく広告費とかかかってなさそうだし。

終着駅名になるかどうかは運と思われるけど
広告効果を考えるとかなり運が良いと思われる。

と思っていたら、「印旛日本医大」という大学は無いのだそうだ。
日本医大の付属病院がこの場所にあるからこの駅名になったとか。

しかもこの駅名は詳しくは
「印旛日本医大(松虫姫)」と書かれている。

広告というか何だかもうよくわからないかんじ。


URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 3 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 駅名じゃないのですが、都営三田線の御成門駅に停車するとき、アナウンスが「慈恵医大病院へお越しの方はこちらで降りてください」みたいなことを言うのです。しかも近隣施設への案内があるのは御成門だけ。
    あれはお金発生してるのかな〜ってたまに思います。

    • 都営線のアナウンスは私も前から気になっていました。都営線は多分、お金とって広告として流してるんじゃないかな、と思われる駅がいくつかあるのです。大江戸線とかけっこう多い。月島の「焼き豚とローストビーフの店、肉のたかさご」とか。

  2. 「肉のたかさご」は200%広告ですね!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top