へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

福浦漁港で釣り

20160910今日は真鶴に行って釣りをしてみることにした。

朝の3時半くらいに家を出て、車で真鶴まで向かう。
スマホのカーナビがなぜだか神奈川の道案内がへんてこで、
迷いつつ2時間ほどで真鶴に到着。

真鶴駅近くの釣具屋で、餌を買った。
小さい店だけど必要なものが揃うかんじの、良いお店だ。

最初は真鶴港で釣るつもりだったんだけど、
お店のおじさんに良い釣り場を聞いたら、
「福浦漁港がいい」と言って、場所を教えてくれた。
ちなみに真鶴港は釣れないらしい。聞いておいて良かった。

福浦漁港は意外にも駅から割と近くで、
歩いても15分くらいで行けるようなので、
電車で行くというのもいいかもしれない。

福浦漁港の駐車場は1000円。
おじさんの指示に従って、斜めの場所に曲がらないようにぴしっと停める必要がある。
dsc_2774堤防の上で釣ってみる。

周りがテトラだったり、少しはみだしていたり、船の通り道だったりして、
釣り座はけっこう少ない。
dsc_2775最初は街の方面を向いて釣った。

ここは船の通り道だから、船で戻ってきた人に怒られた。
でもまた気を付けつつやったけど。
dsc_2776堤防の低い方で釣っていた人はアイゴを何匹か釣っていた。
アイゴ、意外と美味しいんだよな。
dsc_2772小さい魚の群れがコマセに寄ってくる。

竿を入れた途端に魚が食べてくる。
サビキで入れ食いのネンブツダイ。
でも小さいし、すぐ釣れちゃうので、すぐ飽きた。
dsc_2773ベラも小さい。

dsc_2781海側の釣り座では、おじさんがウニを餌に釣っていた。
ウニが餌って、、イシダイ狙いかな?
しかしコスパが悪くないかしら。

そういえば駅前の釣り具屋にもウニが水槽にいて、、
海産物も売ってるのかと思ったのだけど、
あれは餌だったのかー。

見ていたところでは、
ウニ餌のおじさんの釣果は、カワハギだったようだ。
友達にあげていた。

ウニ餌のおじさんが帰っていった後に、
その場所に移動した。
こちらは小魚は少なめぽい。
dsc_2779相方がなんと、カワハギを釣ったー。
けっこう立派なカワハギ。

食べられるものが釣れると、来た甲斐があるというもの。

しかし相方はこの日、
電気浮きを2個失くした上に、釣り竿まで折っていたので
コスパは悪いともいえる。
dsc_2780右手には伊豆半島と、向こうには初島が見えます。
dsc_2778イシダイが釣れたー。
といってもとても小さい赤ちゃん。
dsc_2783ちょい遠投でサビキをしたら、
メジナがばんばん釣れた。
といってもこれも小さいのばっかりだけど。

メジナが2匹がけで釣れるのもめずらしい。
dsc_2782お昼ご飯はカップラーメンと焼きおにぎり。
氷持参で冷たいチューハイもうまい!。

港にある食堂が大人気で美味しそうなので
次回はそこで食事してみたい気もする。

暗くなって見えなくなる18時半くらいまで一日中釣りをした。
釣り人はもう我らのみで、最後だった。

お持ち帰りは相方の釣ったカワハギ1匹だったけど、
小魚とはいえコンスタントに釣れてはいたので
あまり飽きずにできた。

帰りは小田原に寄って、干物を買っていった。
img_2365それから、地魚海鮮丼。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top