へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

釣魚料理_チダイとメジナの刺身と、ブダイ鍋

4_004

4_001大島から帰ってきたその日に早速さばきます。

メジナと、ブダイと、チダイ2匹。
4_002ブダイをいて。
アラと半身は鍋に。

この鍋が、出汁が出て、なかなか美味しかった。
身もホロホロしていておいしい。

半身は塩麹に漬けておいて冷蔵庫へ。
後日のお楽しみに。
4_003メジナの身は白身に赤い部分がけっこう綺麗。

綺麗に切れた部分は刺し身にして、
残りはべっこう醤油に漬けておく。
こちらも後日のお楽しみ。
4_004チダイとメジナの刺身。

左がチダイ。
小さい身からなんとか刺身にできた。
半分はそのまま、半分は皮霜造りに。
身が甘い。
小さいけどさすがにタイだな、というかんじ。

メジナも刺身でなかなかいけます。

しかしメジナは、鍋に入れたアラの骨についた身がものすごく美味しかった。
メジナは意外と鍋に良いのかも。

刺身の盛り付けに関しては、
やっぱり大根のツマとか大葉とかを使ってやらないと
うまいかんじにならないな、と思った。
今度はその辺も用意して頑張ってみようと思う。

でも、釣った翌日の刺身はやっぱり、とっても美味しい!。
先日ホテルで食べた刺身よりも美味しかったと思う。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top