へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

小屋開け前夜の小出のBAR Rumor

恒例の小白沢ヒュッテの小屋開けのために新潟へ。
マスター実家宅へ前夜泊するため
夜の新幹線にて到着。

T田さんとヒュッテマスターと共に
近所のBAR「Rumor」へ行く。
もう23時頃になっていたけど
明日は早起きなので
「0時までね!」と念を押されたので軽めに。。

喉が渇いていたので一杯目はモヒートを。
2杯目にはカクテル「雪国」。
ウォッカベースで、マリモのような緑色の球が沈んでいるけど
これは別にマリモをイメージしているわけではないようですね。

度数は強いけどやや甘口。
でもライムで爽やかさもあって嫌いな甘さじゃない。美味しい。

グラスのふちに塩がついているのに
どうして甘く感じるのか不思議で、
味の組み合わせでそう感じるのかな?と思っていたのだけど、
途中でそのふちについた塩らしきものだけを舐めてみて気が付いた。
これ、塩じゃなくて、砂糖だ!
だから甘いのか!

でも意外とこの砂糖が良いアクセントになっていて美味しかったのでした。
気が付くと0時過ぎてるけど、最後にもう1杯だけ。
マイ定番のマティーニ。
がつん、とアルコールを感じたところで
素直にお開きにした。
明日も大いに飲むしね。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top