へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

手入れが大変だというポイント

20160202先日買った出刃包丁は、
本歯だからだか何だか、
ステンレスに比べたら手入れが大変です。
とは書かれていたのがわかってはいたが。

どう大変なのか、具体的にいまいちイメージできていなかった。

まあ、そんなに頻繁に使わないからいいか、
としか思っていなかった。

そして先日、その出刃包丁を初めて使ってみたわけであるが
切り終わった後、包丁はちゃんと洗って、
自然乾燥と思って置いておいた。

すると、ほんの数十分しか経っていない頃に
ふと見ると、包丁に赤いサビがいくつもついていた。

えー。もうサビちゃうの?!
想像以上に早いサビ。
大変だってのは、これか。

でもこんなに早くサビ始めるって、
どうすりゃいいの?!
と思って調べてみたら、
プロの料理人は、包丁を使っって、洗ったらすぐに
しっかり拭くのだそうだ。

そっかー。
今度から気をつけてみよう。
ちょっと面倒くさいけど。

それにしても、
中華鍋、ダッチオーブンと
サビ易い鉄の物を好んで買ってきていたので、
まあ手入れが少し面倒というのはわかっていたけれども。
まさか包丁までその仲間入りするとは。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top