へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

レンコ鯛

20160207角上水産で「レンコ鯛」を買った。
一匹500円。
IMG_2043これでお刺身と、煮物を作る。
鯛の仲間は身が綺麗だなあ。
IMG_2044お刺身は、つい皮をむいちゃったんだけど、
皮はつけたままにしておくべきだった。。

後で調べてみると、レンコ鯛は、
「刺身は単純に作ってもうまくない。」と書かれていた。
皮をつけて霜皮造りにするのが良いようだ。

たしかに水っぽいというか、プリプリしてないというか
歯ごたえも味もぼやっとしていたのだ。

そして頭とアラを煮つけにしたのだが。
これが、美味い!!
いままで自分で作った煮つけで一番美味しいかもしれない。

この魚が煮つけに合うのか、
私の腕が上がったのか、
たまたま調味料の配合が良かったのか。

ともかく、いい塩梅でとっても美味しかった。

魚の特徴ごとに、適した料理法をいうのがあるのだなあ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top