へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

W杯への興味具合

20140616
W杯に対して盛り上がっていないと
いけないような気がして。
少なくとも大体のことは知っていないと
いけないような気がして、
言えなかったのだけれども。

でもやっぱり言いたくて、
こっそりツイッターでつぶやいてみたら、
一応他にも賛同してもらえる人がいたので(一人だけだけど)
やっぱり勇気を出して言います。

初戦のコートジボワール戦の時間には、
キャンプ場で酒を飲んでいたので
当然テレビも何も見ていなかった。

ただ、なんとなく聞こえてくるところで
対戦相手は「コートジボワール」らしいことはわかった。

キャンプから帰ってきてから、
夕方のニュースがW杯の結果ばっかり放送していたので
必然的に観て、そこで結果を知ったのだけれども。

日本が負けたことよりも何よりも
私がびっくりしたのは、
コートジボワールの選手が、みんな真っ黒だったことだ。

相手国の名前を知った時、ぼんやりと
コートジボワールとは、フランスである、と思っていた。
でもフランス人にしちゃあ全員真っ黒すぎる。

しばらく見ていて気が付いたけど、
フランスなのは「コートダジュール」だろう。
そもそも国対抗なんだから国名じゃないとおかしい。
というかコートダジュールは都市名でもない。

と、なんだか色々と違っていた様子なのですが。

あんなに日本中が盛り上がっているっぽい中、
そんな点にびっくりしているというのも
W杯への興味度合が知れるというもので。
恥ずかしくて口に出すのをためらっていたのでした。

でもきっと他にもたくさんいるはず!
と信じたいが、どうだろう。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top