へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

一日中ダッチオーブン

20140615
キャンプ場の朝は5時半頃に起床。
テントから出てみると、爽やかな良い天気。
緑が朝日でキラキラしている。

すでに日頃から超早起きのS尾さんが起きて
お菓子を食べていた。

早速、火を起こして朝ごはんの仕込みに取り掛かる。

今回は、うちのダッチオーブンに加えてS家の新品のダッチオーブンもあり、
2台のダブルダッチオーブン体制なので、
人数多めでもピザが対応可能ということで、今回もピザなのであーる。

しかし昨日、朝(というか夜)起きてから2時頃に
急いでこねて作って、満足に発酵もできていない生地なので
いまいち不安。
広げてみたかんじも、なんだかいつもより弾力もなくて
大丈夫かなあ?というかんじ。

でも試しに1枚、生地だけ焼いてみたら、特に問題も無いようだったので、
具を乗せて焼いた。
ダブルダッチオーブンなので2枚同時焼きが出来て、便利だ。

果たしてピザの生地は、やっぱりいまいち固くならなかったけど
味的にはちゃんとピザで美味しかったと思う。

ピザついでに朝からビール飲んだりワイン飲んだりしていたら
少し酔っぱらってきたので、時間を置いて昼頃に帰ることにする。

10時半くらいに、昼食としてパスタを作った。
これもやはりダブルダッチオーブンが活躍する。
片方でお湯を沸かしてパスタを茹でて、
もう片方で具を炒めるという同時並行が可能だ。

実はKガイさんもダッチオーブンを購入済らしいのだけど
まだシーズニングが済んでいないので持ってこなかったそうだ。
ということは次回はトリプルダッチオーブンが実現するかもしれない。

気候は湿気もなくて爽やかで
干したものもすぐ乾くのが良い。
だんだん、それぞれ片づけつつ、12時頃に解散。

帰ってから洗濯をしたけど、
初日のゴルフ分はすでに洗濯済だったので、
いつもより洗う分量が少なかったのは少し楽だった。

このままいると眠ってしまいそうだし
お風呂にものすごく入りたかったので、
いつも行っているスーパー銭湯「やまとの湯」に行ってみると、
なんと、閉まっていた。
いつも大盛況なかんじに混んでいるとろだったので
潰れるってことはなかろう、と思ったので改装中か?と思ったのだけど。

しかし後で調べてみたら、やっぱり閉店していたのであった。
チェーン店だったのだけど、次々と店舗が閉館しているとのこと。
あんなに混んでいたのに、経営が行き詰るとかあるのだろうか?
「運営会社との種々の契約関係の終了」とか言っているみたいだけど
詳しいことは不明の様子。
大人の事情ってことでしょうか。
でも相当お世話になってたお風呂だったんだけどなあ。

仕方がないので、他のお風呂に行ってみたけど、
料金が高めだったのでいままで敬遠していたけど
温泉も源泉かけ流しだったり、薬草スチーム風呂とか寝湯とかあって
意外に充実した良いお風呂だった。

しかし受付で、なぜか「男性の方にはプレゼントしております」といって
男の人だけペットボトルのお茶がもらえていたんだけど。
一体なんで男の人だけなのだ?
レディースだけサービス、というのはたまにあるけど。

何故なのか全然わからないのだけど、
いまこれを書きながら、気が付いた。
もしかして「父の日」だったからなのか?
そう考えればそうかもしれない。
でも多分「男の人に」と言わずに「父の日なので」って言わないと
だーれもわからなかったと思うけど!

夕食は軽めにということで
キャンプでも作っていたけど
ミニダッチオーブンでアヒージョを作ってつまみ的夕食。
ダッチオーブンを活用しまくった一日であった。

つがスポーツセンター公園キャンプ場_1日目_木立の中の爽やかキャンプ

つがスポーツセンター公園キャンプ場_2日目_ダブルダッチオーブンの威力

過去含む全ブログ検索


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top