へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

那須キャンプ2022年7月_2日目_2_グランディ那須白河ゴルフクラブ

8時にペットホテルにりつりんを預けてから30分でゴルフ場に到着。
エクシブグループのホテルも併設している高級感ある感じのところで、
藪を走って汚れている車で乗り付けるのはちょっと恥ずかしかった。
なぜか赤い樹液が流れるように車体に付いていて、人でも轢いたのか?って感じだったし。

建物に入ってからも、ゴルフ場の受付がどこなのか迷う感じで、
ようやく見つけた受付もロッカールームも薄暗い感じで、
そして迷う。

予約時間は9時57分でまだまだ時間がたっぷりあるのだけど、
外は灼熱で、ものすごく暑いし、練習場はとても遠いところにあるらしいので、行く気になれない。
しばし室内で涼んで待つ。

氷嚢が欲しいところだけど持ってくるのを忘れた。
でもここのショップは高いのしか売ってなさそうだな、、と思ったら案の定高いのしか売っていなかったけど
今日の暑さでは氷嚢が無いと辛そうなので、購入した。3300円。
100円のとそんなに性能は変わらなそうだけど、
けっこう大きいし、入り口も大きいので氷が入れやすかった。

一応パター練習だけはやっておいた。

前半はSOUTHコース。
意外と池があるホールが多いので、新しいボールを使うのはやめた。

最初の3ホールは連続ボギーペースで
まあまあな滑り出し。

それにしても暑すぎるので体力温存のためになるべくカートに乗ろうと思うのだけど、
しかしここのカート道とフェアウェイの間はなぜか谷になっている場所が多く、
上り下りで疲れてしまう。

短めのパー4の手前の茶屋で休憩して、かき氷を食べる。
クーラーの効いた部屋で体の中から氷で冷やして、少し回復。

コースは長くはないけど少し難しかったかも。
フェアウェイバンカーも多いし、素直にグリーンを狙えないようなレイアウトの場合も多かったり。

8番の池越えショート。
2段グリーンの上にピンがある難しいホールだったけど、
いい感じの場所にワンオンして、バーディーを取れた!
この時点で41だったので、40台は楽勝だと思っていたのだが・・。

最後のロングでフェアウェイバンカーに入れて、
フェアウェイなのに更にバンカーtoバンカーしてしまった。
そしてグリーン手前のアプローチで2回ざっくりやってしまった。

そう、このゴルフ場のフェアウェイはフカフカで、
上手く打てればキレイなターフが取れるのだけど、
少しでも打ち込み過ぎるとざっくりダフりやすいのだ。

なのでフェアウェイよりもラフの方が打ちやすく、
グリーン前でフェアウェイにあると、ちょっと嫌だなー、という感じで、
最終ホールでまさにその嫌な感じが続出してしまったのでした。

そんなかんじで7打でようやくオンして、
またもや短いパットも外してスコアは9になってしまった!

結局前半のスコアは50。。

40分の短いお昼休憩の上になかなか出てこなかった食事を
急ぎぎみに平らげて、後半戦。

後半はWESTコース。

疲れてきてふんばりが効かなくなってきてるのか?
ミスショットが多くなってきて、地味にスコアが増える。

そして昨日に引き続き、50cmくらいの短いパットを外しぎみ。
ほんと、パット次第だな。。

じわじわと悪くて後半のスコアは52。
合計102だった。

急いでお風呂に入って、りつりんを迎えに行く!

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top