へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

筋膜はがし始め


相方が腰痛対策として、
ゴツゴツした円柱形のローラーを腰に当てて毎朝ゴリゴリやっていたのは見ていたのだが、
私は特に腰痛にはならないため自分には関係ないとずっと興味ももたずにいた。

それがなんとなく今日、ちょっとやってみたのだった。
相方がやっているのと同じ様にローラーの上に背中を乗せて体重をかけてみたところ、
「痛いっ!!!!」
ちょっと動かすだけでも痛い!
よくあんなにゴリゴリと動かせるなあ。
無理な痛さ。

「痛いってことは、凝ってるってことだよ」と言う。
相方は、長く続けているおかげて今では痛くないのだそうだ。
そして、これのおかげで腰痛も前のようにひどくならなくなったという。

健康サンダルのようなゴツゴツを足の裏で踏んでも痛くないけど、
これはとっても痛い。
だけど続けていくと痛くなくなるのだろうか?

そしてこれがいわゆる最近流行りの「筋膜はがし」だということも、今知った。

これを機に「筋膜」を調べ始めてみると、
太ももの横が固くなりやすいとかでこの部分をやるのがメジャーのようなので、
やってみたところ、これが背中以上にものすごく痛いっ!!
痛いということはよほど固まっているのだろうか。。

そしてこのグリグリ、少しやっただけでも体が暖かくなってじんわり汗をかくので
血行も良くなっているのかも。

痛くならなくなるまで、ちょっと続けてみようかしら。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top