へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

TCC鶴カントリー倶楽部


雨の予報じゃなかったけど高速に乗ってる時からたまに雨が降っていた。
1時間前に到着したけど、雨がザーザー降ってきたので練習しなかった。
どっちにしても練習場は改修中とかかでアイアンしか使えなかったらいしけど。

以前よりもクラブハウスがリフォームされてキレイになってイメージが変わっていた。
名前にも「TCC」が付いたので、
TCCグループに買収されたのかな?と思ったけど、
単にツルカントリークラブの略なのであった。

スタバのコーヒーがご自由に飲めるサービスがあったので、
コーヒー飲みながら待った。
コーヒーは9時半からは300円になる。

07:39 東コースからスタート。

前半はとても安定していた。
パターもちゃんと入る。少なくとも返しのパットはどんな距離でも必ず入った。
先日テレビで、鈴木愛のパットの技の秘密について観たので、
それをものすごく意識しながらパターを打っていたおかげでしょうか。
少し前までのパターの不調と比べると、各段にちゃんと入るようになった。
秘訣を簡単にまとめて言えば、
・背中で打つ。
・低く出す。
他にも色々あったけど、直前で気をつけるならこの2点を意識すればよかった。

グリーン際からの転がしアプローチの時にも背中で打つのを意識して打ったら
綺麗にチップインでカップに入った。

全てのスイングの基本は、背中で打つなのかもしれない?

4ホールめからは4連続パーと、
もしかしたら自己最高連続パー記録かもしれないほど順調。

そんなかんじで前半のスコアは43!
パット数はなんと11と、素晴らしいスコア。
後半もこの調子でいきたいところだが。

コースは改修中なのか、色々と距離的に変なところがあった。
コースガイドと距離が合わないことが多々あった。
スタートホールはどのティーも前になっている場合があったり。
2打目の距離はヤーデージ杭よりも明らかに距離が長い場合が多いので
すごくナイスショットを打っても届かないことがよくあった。
そんなかんじなので、今日は自分の距離感を信じて打った方が良さそうだった。

1時間の休憩時間に濃いメガハイボールを飲んでほろ酔い気分で迎えた
午後は中コース。

午後から途端にグリーンが速くなって
軽く打ってるのにコロコロとオーバーしてしまうことがよくあった。

アプローチでトップしてしまうこともあったり
前半に比べるとキレが悪い。
メガハイボールにやられたか?

最終ホールで、最近よくあるラフシャンクが出た。
ラフの傾斜からグリーンに向けて打ったところ、シャンクしてしまった。
多分、ラフに負けて開いて右に出ている現象だと思うのだけど、しばしばある。
次のアプローチはややバンカーをかするかんじのセミバンカー越えで、
シャンクした後のアプローチはビビってゆるむ場合が多いけど
さっきのシャンクは理由がわかっていることだ、と言い聞かせて落ち着いて打って
なんとかちゃんとアプローチを打ってダボにとどめた。

しかし最後の3ホール連続ダボだ。
というか後半はパーがとれていない。
パターも前半に比べるとオーバーしすぎて入らなかったりしてるし。

そんなわけで後半のスコアは50になってしまった。
前半の貯金で93だけど。
スコアだけ見ると良いけど前半に比べて後半が悪すぎる。。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top