へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

鹿沼カントリー倶楽部

本日プレーをする「鹿沼カントリー倶楽部」にはドライビングレンジが無くて
ホームページにも「近隣の練習場をご利用ください」と書かれている。

道路も混みそうだし、早めに出かけて、その近隣練習場で練習をすることにした。

1000円で1100円分使用できるプリペイドカードを買ったけど
早朝練習は1球7円なので、十分に練習することができた。
この事前練習は、意外と役立っている気がするな。

練習場から合流するはずだったN雲さんは事故渋滞にはまって早く来ることができなくなったらしく、ゴルフ場で合流した。
9:45 北INコースよりスタート。

天気は最高の日だった。
晴れているけど暑くも寒くもなく。
ちょっと涼しいくらいなのでゴルフに最適。
「ゴルフ日和だなー」ってかんじ。

北INコースはグリーン周りのバンカーが効いているのか、
何度も入れてしまった。

最初のパー5は3パットしてダボ始まり。
だけど、その後は割と安定していた。
何より今日は大きなミスショットが無い。
完璧というわけではないけど、チョロっとしたり大きくダフったり
ということが無いので、そうなるとスコアはまとまってくるものだ。

しかし最初、1パットが入らなかった。
N雲さんと回る時にはいつも私は長いパットがばんばん入り、
オリンピックで儲けまくるのであるが、
今日はなぜかジンクスが崩れそう。
一方N雲さんのパットは絶好調で、
最初のホールから何度も長めのパットも入れてくる。

相方も最初の頃に入れていたので
このままでは私が一人負けしてしまう!と危うかったのだが。

前半の最期頃から、着実にアプローチで寄せて、
短いパットながらも確実に1パットで入れていき、
最期の3ホールは連続パーを取ることができた。

前半のスコアは46。

後半の北OUTコース。

またまた出だしが3オーバーと振るわないスタートだったものの、
その後は安定第一。

北OUTコースはフェアウェイが広いホールが多い。

林に入れると厄介そうではあるけど、
今日はティーショットも安定していたので
そういえばフェアウェイキープ率も高くて安心な日であった。

私も後半では1パット数もじわじわと追い上げていった。
しかし
N雲さんはパットだけではなくてニアピンも全て取っていっていたので
なかなか追いつくことができない。
というかニアピンといっても、ワンオンしているのがN雲さんだけなので
乗ればニアピン状態になっていたのだが。。

そんな中、相方だけがオリンピック一人負け状態だった。

最終ホールのグリーンには、なぜかキャディーさんがいて、
グリーンを読んでくれた。

まず一番遠い私から。
2メートルくらいのパットだったので
普通だったらほぼ真っすぐ打つところだけど
「フックですね」とキャディーさんに言われた通りに打ってみたら、
見事に最後にちょろっと曲がって1パットでインできた!

続いてN雲さん。
「スライスですよね?」と確認すると
「いや、フックですよ」と真逆のことをキャディーさんに言われ、
その通りに打ってみたところ、これまた1パットでイン!
すごい。

そして相方。
近いけど横からなので難しそう。
「わー。これ、入らなそうー」と本人も弱気だが、
キャディーさんのアドバイスに従って打ったところ、
これも1パットでイン!

3人とも1パットで気持ちよく終わることができたのでした。
キャディーさんってすごい!
というか、どれだけ自分できちんと読めていなかったのか。

後半のスコアも46で、合計92。
最近割と90台前半で回れることが続いているので
なかなか良いのではないでしょうか。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top