へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

バレンタイン

20150214バレンタインデーはなんだかすっかり
お中元的になってきて
子供でも「友チョコ」とかいって
友達同士で交換するようなものになっているらしいけど。

今でも、チョコを渡すことイコール告白みたいな
重い意味を持って使われたりもしているのでしょうか。

でもお中元みたいな意味合いになろうと何だろうと、
お中元よりも送っている人口は多いだろうから
かなりメジャーな贈り物習慣となっている。

そして何よりも有効なのは、
「愛の告白」的な意味から始まっているだけに
たとえそれが義理であっても、
ちょっと嬉しがられる、という効能もある。

私自身は、甘いものをあんまり食べないので
自分でももらうと消費できないなー、とか考え始めると
チョコを人にあげることにいまいち抵抗がありつつ。
しかし最近はお酒業界も便乗して「バレンタインフェアー」
とかしていて、チョコ以外でもOK的な雰囲気も広まっているので、
そう選択肢が広がるのであれば大丈夫だ。

というか、どんどんお中元に近づいてるのかもしれないけど。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top