へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

鯛の鯛

鯛の中には「鯛の鯛」がいる、ということを知った。鯛の中に、小さな鯛の形のものが入っているらしい。

写真を検索してみると、確かに小さな魚の形をしていてかわいい。縁起物として、お金が貯まるお守りともされているよう。欲しい!。

この「鯛の鯛」の正体とは、魚のヒレの辺りの骨なのだそうだ。そのあたりを丁寧に探してみると「鯛の鯛」の形をした骨が採取できるそうだ。これを上手く取り出すためには、煮物にするのが最適だそう。

ちなみに鯛でなくても、ほとんどの魚にはこの「鯛の鯛」があるようなので、一匹煮付にした時には探してみようと思う。

というか、これを知る前、まさにちょうど今日は魚の煮物を食べたのだった!。でもカレイだったから、無いのかな?あってもとても小さかったかもしれない。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top