へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

渋谷_長崎飯店_孤独のグルメ巡礼

渋谷に行ったついでのランチは、
裏道にちょっと入り込んだところにある、
年季の入った「長崎飯店」。
「孤独のグルメ」テレビ版に登場していたお店だ。
ランチタイムだとご飯とスープとセットで880円になる普通の「ちゃんぽん」「更うどん」もあるが、
ここは敢えて「極上皿うどん」1140円をチョイス。

皿うどんは、硬い(細麺)は、柔らかい(太麺)が選べるのだが、
私は注文の時に「硬い太麺」と言ってしまったのだけど、
出てきた硬い細麺を見て一瞬「太い、って言ったんだけどな・・」と思ったけど、
硬い+太いなんて組み合わせは無いのであった。

牡蠣や海老が入ってそのエキスが効いているさすが極上の味。
ものすごく美味しい!
また食べたいわ。「極上」を。と思える美味しさ。

ドラマでもやっていた通りソースをかけて食べるという食べ方もあるけど、
元の味が美味しすぎたので、そのままの方が私は好きだ。
こちらは相方が注文した、
普通の「更うどん」。
ランチタイムにはライス、スープ付きでお得。
柔らかい太麺という、めずらしいタイプ。
お店は渋谷の繁華街にあるとは思えないような渋ーい雰囲気。
丸テーブルに相席が基本というのも昔ながらの店感あり。
意外に一人で食べに来ている客もいた。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top