へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

南筑波ゴルフ_ハーフ&ミニコース回り放題

2014-11-15 12.34.59東筑波ゴルフ場へ行った。
ここのミニコース周り放題は以前やったことがあるのだが、
今回は、ハーフコース&ミニコース周り放題のプラン。

9ホールのコースをプレーした後、
ショートコースを回り放題で練習できるというもの。

朝6時半スタートの予約をしていたので
6時くらいに到着してみると、しばらくしてクラブハウスが開いたら
待っていた人たちが受付にずらっと並んだ。

これは、どういうシステムなのか?
予約したけど先着順なのか?
勝手がよくわからないでいたら、
予約時間のところにカートが4列に並べられていった。
どうやら、組み合わせらしい。

組み合わせになるとは全く思っていなかったので
心の準備ができていなかったのだけど、
相方と私の組には他に一人で来ていた男性が二人加わった。
そしてこの人たちがなかなか上手。

てれてれとやって迷惑かけられない!
と気を張ってプレーした。

でも、というかそのせいか?
今日は球が右に行きぎみで、
何度も木の間に入ったりしていた。
でもそういう風になりやすいコースなのかも?

コースは、直角ドックレックがあったり、
池があったり、思ったよりも戦略的で難しかった。

相方も迷惑かけちゃいけないと思いながらのレイアップぎみのプレーが
功を奏したのか、スコアは意外と良かったようだ。

私は最初の頃、3ボギー連続なかんじだったけど
後半なんとか1度パーを出して
56だった。まあ、良くはない。

知らない人と組み合わせで回るのって初めてだったけど
適度な緊張感が、これはこれで意外と練習になるのかも
とも思った。

大体、一番の効能が、
最近仕事で嫌だったことが度々頭をよぎって
楽しみきれない、というかんじだったのだけど。
この組み合わせプレーをしていた間は割と必死に集中してやっていたので
全く余計なことを考えずに済んだ、というのは
精神衛生上に以外に良かったりしたのであった。

ハーフプレーのみなので8時半くらいで終了してしまった。
まだまだ一日は長い。
一緒に回った人の一人は、ここまで5分という近くに住んでるのだそうだ。
それだけ近くにこんなところがあったら
練習場とかいくよりいいよなー。

さて、引き続きミニコース。
こちらは最大126ヤードのショートコースなので
短めクラブのみを持って行く。

いくつか回ったところで、
打ち方が悪かったのか、右腕を痛めてしまった。
思いきり振ると痛い。
うーむ、今日はいっぱい練習するつもりで来たのに、
痛いなあ。。どうしよう。

痛いので、その後は、なるべく右腕を使わないように
体を回して打つようにしてみた。

そしたらこれが、ケガの巧妙というか、
アタリが良くなった。
今まであまり体を回してなかったんだなあ、
ということにも気がついたし。
そして、右腕はこんなに使わなくても大丈夫なのだ
ということもわかった。

右腕をあまり使わないこと、とは良く言われることなのだ。
でもそれが意外とできない。
そういえば昔は右手の皮が剥けていたけど、
それも正しい力の入れ方的には不正解なのだ。
そしてその時にも右手を使わないようにしたら、良くなったのだった。

ケガが教えてくれることってあるんだなあ。

9ホールのミニコースを2周回ったところで、
足も疲れてきたし、おなかも空いてきたので、お昼休憩。

食堂の利用は別清算。

「レディースセットにすると、
ご飯少な目でデザートが付きます」
と書かれていたので、
唐揚げランチをレディースセットで注文してみた。
2014-11-15 11.00.53デザートとはケーキとかを想像していたのだけど、
オレンジがデザートのようだった。

そしてご飯は少なくない。というかむしろ多かった。

一体レディースセットでなく注文するとどんなかんじなのか
不明であるが。

でも唐揚げは揚げたてで、意外と美味しかった。

食後は、アプローチ&バンカー練習場で
たくさん練習した。
ほんとに、下手な打ちっ放しに行くよりも
ここは練習になる。

さんざ練習した後、最後にミニコースを1周して、
終了した。

終了したのが2時くらい。
朝からけっこうやったなー。

—————————–
南筑波ゴルフ場
ハーフ&ミニ周り放題 (土日)6,700円

楽天GORAでも予約できます


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top